ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

岡山県備前市のふるさと納税おすすめは?備前焼とカキは外せません

2017.08.04

ふるさと納税のメリットは「節税」「返礼品」などいろいろありますが、やはり頑張っている地域を直接支援できるというのが何よりの魅力です。

自分の生まれ育った「ふるさと」はもちろん、家族や友人の住む地域、旅行で行ったことのある地域など、好きな地域を支援できるのは素敵なことですよね。

 

また、ふるさと納税の寄付先を調べている過程で、全国各地に素敵な特産品や産業、美しい自然などの魅力を知った人も多いのではないでしょうか。知っているようで知らない「日本」を再発見できるのも、ふるさと納税の素晴らしいところです。

 

今回の記事では、瀬戸内海に面した岡山県備前市についてご紹介します。歴史や観光名所、人気のふるさと納税返礼品などを通じて、備前市の「ファン」になっていただければと思います。
 

海も山も近い備前市とはどんなところ

出典:岡山県備前市HP

まず、岡山県備前市の概要とおすすめスポットをご紹介します。

 

岡山県備前市は、県内南東部の県境にある人口3万5000人ほどの都市です。瀬戸内海に面しており、雨が少なく温暖で、地震などの災害も少ない土地柄です。

備前市と言えば、特に陶芸品備前焼が有名です。焼物に適した粘土質の土が豊富に産出されるため、昔から製陶が盛んな地域でした。現在でも、市内の伊部地区を中心に職人が備前焼づくりを続けており、ふるさと納税の返礼品にもいくつも提供されています。

また、海に面していることもあり、漁業も盛んです。特に、島しょ部を含む市内南東部の日生地区ではカキの養殖が盛んで、カキのお好み焼きである「カキオコ」をテコとした町おこしを図っています。

 

備前市の観光名所として外せないのが、備前地区にある旧閑谷(しずたに)学校です。旧閑谷学校は、1670年に時の岡山藩主池田光政によって創建された、日本初の庶民のための学校です。2015年には、「近世日本の教育遺産群」として他地域の史跡とともに日本遺産に認定されました。現在も国宝の講堂をはじめ建物が保存され、かつての教育の有り様を現在に伝えています。
 

市内北部の吉永地区にある「八塔寺(はっとうじ)ふるさと村」は、約1200年前に弓削道鏡(ゆげのどうきょう)が開いたとされる八塔寺を中心とした集落です。昔ながらのかやぶき屋根や段々畑などが点々と残り、古き良き農村文化を今に伝えています。八塔寺山の山頂付近標高400mにあるため、ウォーキングやドライブにはうってつけの場所です。レストランや宿泊施設もあります。
 

島しょ部の日生地区も素敵なところです。前述の通り、カキの養殖で有名でカキオコや生牡蠣など、さまざまな牡蠣料理を楽しめます。ペンションや民宿も多く、夏は海水浴場として大変な賑わいです。日生港には「みなとの見える丘公園」があり、日生諸島や瀬戸内海を一望できます。
 

海と土の恵みを生かした備前市の返礼品

岡山県備前市の特産品は、備前焼と海産物です。備前市の返礼品は食べ物から電化製品まで、かなりバリエーションが豊富なのですが、「備前市ならでは」となると、以下の3点をプッシュしたいところです。

 

・カキオコカキのお好み焼き

・お魚詰め合わせ

・備前焼
 

まず取り上げたいのが、日生地区のB級グルメであるカキオコです。備前市のふるさと納税では、カキ単体が返礼品として提供されていることはありませんが、ご当地グルメであるカキオコのセットとして提供されています。

カキオコには日生地区自慢の大粒のカキが入っており、カキの旨みとソースの組み合わせが絶妙なハーモニーを奏でています。
 

出典:岡山県備前市ふるさと納税

2つ目は、干物の詰め合わせセットです。備前市で獲れる海産物は、何もカキだけではありません。アジ、サヨリ、フグ、カマス、サワラ、グチなど、波の穏やかな瀬戸内海では数多くの種類の魚が水揚げされています。おすすめなのは、旨みを凝縮させた干物です。皮はぱりっと香ばしく、身はふわっと柔らかいお魚も、ふるさと納税で手に入れられます。
 

最後はやはり備前焼でしょう。お皿やコーヒーカップ、花差しなどさまざまな焼物が返礼品になっていますが、お酒をたしなむ方であればお猪口や徳利、ぐい飲みといったお酒の器を手に入れるのはいかがでしょうか。手頃な寄付金で本場の備前焼を手に入れれば、贅沢な気分で毎晩の晩酌を楽しむことができますよ。
 

教育のまち備前市の寄付金の使い道は

岡山県備前市に寄付された寄付金の使い道は、以下の6種類です。

 

・将来を担う人材が育つまち

・安全に安心して暮らせるまち

・快適な生活が送れるまち

・計画実現を推進するまち

・熊本県への支援金

・公共施設の再配置

その他「指定なし」

 

中でも、最も寄付金の実績が多いのは「将来を担う人材が育つまち」です。旧閑谷学校以来、教育に熱心な地域だった備前市なだけあり、2016年度は全体の半数以上がこの使い道を選択しています。教育用タブレットに利用できる教育支援ソフトの導入や、市内小中学校のエアコン整備事業に使われています。

自分のお金が、目に見える形で子どもたちの役に立っているのが分かるのも、ふるさと納税の魅力の一つと言えるでしょう。

岡山県備前市は、備前焼やカキをはじめとした海産物で有名なまちです。海の魅力も山の魅力も兼ね備えていて、ドライブやサイクリングをしていて気持ちのよいところです。ぜひ備前市に寄付して、自然の恵みや職人の魂に触れてみてはいかがでしょうか。

岡山県備前市 ふるさと納税特設サイト

備前市へのふるさと納税は特設サイトからお申込みできます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事