ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

忠犬ハチ公のふるさと?「秋田県大館市」で、ふるさと納税の魅力に迫る!

2017.10.05

秋田県大館市は、四方を山に囲まれたのどかなまち。山あいの盆地として、古くから人々が定住してきました。大館市で人気がある返礼品は、自然の恵みによって育まれた美味しい食べ物たち。歴史ある大館市では、伝統的な工芸品も人気を呼んでいます。実は大館市は、あの感動的な物語の起源なのだとか。秋田県大館市の魅力や、ふるさと納税の詳細に迫ってみましょう!

自然と伝統のまち、秋田県大館市の魅力は?

大館市を流れる長木川

大館(おおだて)市は、秋田県の北部に位置しています。四方は1000m級の山「田代岳(たしろだけ)」、樹海が広がる「鳳凰山(ほうおうざん)」などに囲まれており、山あいの盆地として古くから人々が定住してきました。大館市には、縄文時代早期から近世に至るまでの遺跡が290以上も点在しています。
  

大館市の中央部には、秋田三大河川のひとつ「米代川(よねしろがわ)」や、米代川へと続く清流「長木川(ながきがわ)」が東西に流れます。春になると、長木川の河川敷では桜の道を鑑賞することができ、秋には美しい紅葉を眺めることができます。渓谷には「四十八滝(しじゅうはったき)」や「夫婦岩」などの観光名所もあり、新緑や紅葉の季節になると、長木川一帯はたくさんの観光客でにぎわいをみせます。

長走風穴

大館市を代表する観光スポットといえば、「長走風穴(ながばしりふうけつ)」です。国見山のふもとに位置しており、真夏でも風穴からは0~5度くらいの冷たい風が吹き出しています。明治から大正時代にかけては、冷蔵庫として利用されていたのだそう。
  

国見山の標高170mくらいのところに位置していますが、冷風の影響で、辺りには高山植物が生息しています。「オオタカネバラ」や「コキンバイ」など、標高1000m級の山でないと見られないような、珍しい植物を観察できますよ。

曲げわっぱの製造現場

大館市の伝統工芸品として有名なのが、「大館曲げわっぱ」です。天然秋田杉を薄くそいで、曲げながらつくった器です。曲げわっぱの起源は江戸時代にまでさかのぼり、今や大館市を代表する産業のひとつになっています。木の優しさにみちあふれたシンプルなデザインでありながら、軽くて吸湿性や断熱性にも優れているのが特徴。かすかに漂う木の香りも、人気の理由です。1980年には、国の伝統工芸品としても登録されています。

忠犬ハチ公像(大館)

東京都渋谷駅前にある銅像が有名な「忠犬ハチ公」。忠犬ハチ公は、国内だけでなく海外映画のテーマになったこともありますね。すでに死亡した飼い主を約10年にわたって渋谷駅前で待ち続けたという、悲しくも感動的な実在の物語です。実はハチ公のふるさとは、大館市なのだそう。ハチ公は、1923年に大館市で生を受けました。大館駅の前には、ハチ公の銅像が飾られていて、生誕祭や慰霊祭などのイベントも開催されています。

自然の恩恵を受けた食べ物が人気の返礼品

きりたんぽ鍋セット(大館市ふるさと納税)

大館市で人気がある返礼品は、大自然によって育まれた食べ物たち。お米や野菜、お肉や加工品、多種多彩な返礼品がそろっています。もちろん、あの伝統工芸品も大人気!早速、大館市で人気のある返礼品の詳細に迫ってみましょう。

比内地鶏(大館市ふるさと納税)

大館市の返礼品で人気No1を誇るのが、「比内地鶏(ひないじどり)」。日本三大地鶏のひとつに数えられており、歯ごたえがありながら旨みがギュッと濃縮されているのが特徴です。比内地鶏をまるごと一羽いただける、豪華なセットも!

比内地鶏1羽ケース(冷凍)(寄付金額 10,000円)へのリンク

比内地鶏1羽ケース(冷凍)(寄付金額 10,000円)

内容量:1羽(約1kg)・濃縮スープ
※年末年始の配送は休止しています。

 

比内地鶏ローストチキン(大館市ふるさと納税)

比内地鶏をまるごとローストした「比内地鶏のローストチキン」も、人気の返礼品。一羽で1.3kgほどの重量がある、なんとも贅沢な逸品です。切り分ける方法や最後まで美味しく食べるためのレシピもついていますので、安心してオーダーできそうです!

比内地鶏ローストチキン(寄付金額 10,000円)へのリンク

比内地鶏ローストチキン(寄付金額 10,000円)

内容量:比内地鶏(1羽):約1.3kg前後
※年末年始の配送は休止しています。

 

秋田牛ローストビーフ(大館市ふるさと納税)

大館市といえば、鶏肉だけではありません。大館市の老舗料亭「割烹きらく」が手がけるローストビーフも人気の返礼品です。老舗料亭ならではの製法で、厳選した黒毛牛をじっくりとローストしています。わさび醤油をつけていただくと、やみつきになりますよ。

割烹きらく謹製ローストビーフ(寄付金額 10,000円)へのリンク

割烹きらく謹製ローストビーフ(寄付金額 10,000円)

内容量:400g前後
※年末年始の配送は休止しています。

 

大館さくら豚と北秋田産豚(大館市ふるさと納税)

鶏や牛と来れば、ぜひご紹介したいのが豚肉。大館さくら豚は、大館市の農場で大切に育てられています。出荷頭数が限られており、希少価値が高いのも人気の理由。くさみがないジューシーな味わいを楽しめます。

大館さくら豚詰め合わせセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

大館さくら豚詰め合わせセット(寄付金額 10,000円)

内容量:肩ロース 300g・ももスライス 300g・うでスライス 300g
※年末年始の配送は休止しています。

 

大館曲げわっぱ 小判型弁当箱(大館市ふるさと納税)

大館市といえば、やはり大館曲げわっぱは外せませんね。職人さんがひとつひとつ手作業でつくっていますので、なんとお届けまでに半年から一年くらいかかるのだそう。おひつからお弁当箱まで、幅広いラインナップがそろっています。シンプルでありながら機能性が高いので、一生大切に使い続けられそうです。

大館曲げわっぱ一覧へのリンク

大館曲げわっぱ一覧

大館市では様々な用途の曲げわっぱを取り扱っています。

 

寄付金は、まちづくりに活用されています

あきたこまち(大館市ふるさと納税)

大館市に寄付したふるさと納税は、次の4つから活用法を選ぶことができます。
  

1.子供の成長支援に関する事業
2.環境保全、資源循環に関する事業
3.お年寄りや障害のある人が安心して暮らせるまちづくりに関する事業
4.寄附されるみなさまが希望する事業
  

延長保育や保育料助成、長木渓流などの景観保全、循環バスで「生活の足」を確保する事業など、寄付金はかなり具体的な事業に活用されています。私たちのふるさと納税で大館市の自然が維持され、美味しい食べ物が育まれるなら嬉しいですね!
  
秋田県大館市は、四方を山に囲まれ、中心部には清流が流れるのどかなまち。自然豊かな大館市では、美味しい食べ物の返礼品が人気を呼んでいます。お米やお酒、野菜やお肉、伝統工芸品までラインナップが豊富なのも、大館市の特徴。大館市にふるさと納税して、まちづくりに貢献しつつ、美味しい食べ物をゲットしてみませんか?

秋田県大館市 ふるさと納税

秋田県大館市へのふるさと納税はふるなびからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事