ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

本多忠勝も大満足の《大多喜町》グルメ!ふるさと納税返礼品特選

2017.12.05

千葉県大多喜町は名武将・本多忠勝で有名な町です。
グルメにも不敗の武将にあやかったものがいっぱい!
加えて、大多喜町はタケノコという高級グルメの名産地でもあり、返礼品にはタケノコもいっぱいです。
徳川四天王も大満足の大多喜町グルメ返礼品をご紹介!
 

本多忠勝の城下町!大多喜町の歴史

大多喜城

千葉県大多喜町(おおたきまち)は千葉県の中で最も面積の広い町です。
自治体の中には三つのダムを擁し、森林面積は何と町の面積の70パーセントにも及びます。
山々も多く、夷隅川と養老川という二つの川が走ります。
年間の降水量は2,000ミリを超えるそう。
山も川も豊かで、ダムが多いのは水を貯めこむ豊かな森林が存在するからでしょうか。
  

町の大切な産業も自然の恩恵の中から発達しました。
大多喜町の代表的な産業は「ガス業」です。
自然の中から生じる天然ガスが豊富で、日本ではじめてガス井が掘られました。
現在は天然ガスだけが主力産業というわけではありませんが、ガスにまつわる企業が発達し、ガス開発も盛んに行われているのが大多喜町の特徴です。
まさに関東屈指の「ガスの町」と言えるでしょう。
 
 

千葉県というと他県の人間にとってみれば「都会的な印象」があります。
実際、レジャー施設が大好きな人にとっては、東京ディズニーランドや鴨川シーワールドといった大きなアトラクションのある水族館や遊園地を連想することでしょう。
しかし、大多喜町は近代的なレジャー施設が有名な地域ではなく、「大多喜城(おおたきじょう)」をはじめとした歴史的な建造物が有名な町です。
大多喜町は古くから城下町として栄えたという歴史があるのです。
大多喜城は槍の名手として名高い「徳川四天王」の一人・本多忠勝(ほんだただかつ)の城としても知られています。
 
町の木は桜。どこか名武将の生き様を連想させるところがありますね。
 

大多喜町の面白いところは、「自然と開発」「歴史と近代」が上手く交差し、ところです。
「千葉県中心部やレジャー施設へのアクセス」と「自然」「開発」に加え、大多喜町という名の錦には「城下町としての歴史」「名武将の地」という糸が織り込まれているわけです。
 

タケノコならここ!大多喜町の返礼品グルメ

大多喜町産筍(大多喜町ふるさと納税)

大多喜町のふるさと納税返礼品には、本多忠勝ゆかりの地として「たくさんの本多忠勝」が詰まっています。
「戦国武将が詰まっているとは?」と疑問に思うかもしれないですね。
徳川四天王そのものが返礼品として送られてくるわけではありません。
ご安心ください。
 

本多忠勝ゆかりの品

本多忠勝は町のシンボルとも言える武将です。名前がついた商品がたくさんあります。
返礼品には本多忠勝や大多喜城の名前を用いられた甘味のセットなどがあります。
送られてきた甘味を食べるだけで強くなれそうな気がしますね。

忠勝最中(大多喜町ふるさと納税)

大多喜城十万石詰合せ (寄附金額:10,000円)

内容:忠勝最中大納言5個・忠勝最中ゆず5個・大多喜十万石どら焼き(栗、梅)各6個・大多喜城十万石栗家紋(8個入り)1箱セット

 

大多喜町の地酒

また、本多忠勝をモチーフにしたセットとして日本酒の詰め合わせなども並んでいます。
  

本多忠勝は勇猛さでも知られますが、不敗の武将としても有名です。
また、槍の名手としても歴史に名を残します。
愛槍は日本三代名槍の一つで「蜻蛉切(とんぼきり)」と呼ばれます。
何でも、槍の穂先にとまろうとした蜻蛉がすっぱりと切れてしまったことが名前の由来だとか。
凄まじい切れ味を誇った槍が蜻蛉切でした。
大多喜町では本多忠勝の逸話をモチーフにした日本酒を販売しています。
もちろん、ふるさと納税の返礼品としても受け取ることが可能です。

「清酒」本多平八郎忠勝「まけしらず」

名武将の逸話にあやかった日本酒は、ここぞという時に飲みたいものです。
名槍・蜻蛉切のようにキレのある味を是非ともご賞味ください。
鋭い切れ味を楽しめるだけでなく、知らず知らずのうちに勝負運がぐんぐん上がってしまうかも。

地酒 [まけしらず]セット (寄附金額:10,000円)

内容:「本多忠勝まけしらず」吟醸酒(1800ml)・純米酒(1800ml)2本

 

タケノを使ったグルメ

タケノコを使った肉まんセット(大多喜町ふるさと納税)

大多喜町の返礼品として忘れてはならないのが、高級食材であるタケノコです。
広大な森林面積の中には竹林もあります。
豊かな竹林から採れるタケノコは一級品。
豊富に採れるタケノコは採れたてをそのまま返礼品として送ってくれる他、加工食材として受け取ることもできるのです。
  

加工食品の中でも可愛らしいと評判なのが、タケノコをたっぷり使ったタケノコまんセット。
タケノコと猪肉を使ってウリ坊のかたちにした「ウリ坊まん」は美味しいだけでなく「すっごく可愛い!」と女性や子供に人気があります。
冷凍状態で届きますので、お子さんとのおやつにいかがでしょうか。
「食べるのがもったいないね」と会話が弾むことでしょう。
  

もちろん、タケノコを使った加工品は他にも種類があります。
タケノコだけでなく、竹を使ったザルや食器も並んでいます。
竹とタケノコを満喫したいなら大多喜町ですね。

大多喜たけのこ三昧(1) (寄附金額:10,000円)

内容:筍の水煮300g・筍カレー200g入り5袋・筍肉まん5個

 

寄付は産業の活性化に!タケノコを育む

大多喜町大多喜城付近

ふるさと納税で集まった寄付は、大多喜町の自然や文化を守るために使われています。
近年、日本の多くの自治体では産業の担い手不足が深刻化しています。
大多喜町もそんな自治体の一つです。
広大な面積の森林を擁する大多喜町では、他産業を担う若手も不足しています。
林業の後継者不足にも大いに悩まされています。
寄付は住環境を整えるためにも使われていますが、こうした大多喜町のお悩みを改善するためにも使われています。
  

山々を美しくしてこそ美味しいタケノコが収穫できるというものです。
寄付が時代のタケノコと本多忠勝の愛した城下町を守るということですね。
  

日本全国の市町村にはそれぞれ特徴があります。大多喜町も、本多忠勝の城下町にして美味しいグルメがたくさんある町という特徴があります。
中でも有名なのが武将印の甘味やお酒、豊かな自然に育まれたタケノコです。
えぐみのない美味しいタケノコが食べたいなと思ったら、大多喜町の返礼品グルメをターゲットにすれば間違いなしと言われるほどです。
  

美味しいグルメはその町の産業と自然が育みます。
寄付は次の年のタケノコのためにも使われると考えると、返礼品への思い入れも深いものになるはず。
  

千葉県大多喜町。
注目したい美味しい自治体です。
 

千葉県大多喜町 ふるさと納税

千葉県大多喜町のふるさと納税はふるさとチョイスからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事