ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税で特産物がギッシリ詰まった豪華なおせち料理を食べられる!

2017.12.09

お正月の定番がおせち料理。毎年欠かすことなくおせちを食べる方もいると思いますが、正直なところおせち料理を作るのは手間がかかります。でも、ふるさと納税でおせち料理が食べられることを知っていましたか?自治体に寄付をすることによって、本格的なおせち料理が自宅に送られてくるのです。今回はおせち料理を返礼品としている自治体を紹介します。
 

あの一品を返礼品で食べる!

「おせちそのものはいらないけど、あの一品は美味しく食べたい」、「あの料理だけは作るのが苦手」などと悩んでいる方は、おせちに欠かせない一品だけを返礼品で頼むことをオススメします。ふるさと納税の返礼品は、その自治体が自信をもっている特産物なので、味は本当に素晴らしいです。ここからは、おせち料理に欠かせない一品を返礼品としている自治体を紹介します。
 

大粒丹波黒の黒豆煮(篠山市ふるさと納税)

まずは兵庫県篠山市の「大粒丹波黒の黒豆煮」。黒豆は絶対におせちには欠かせませんよね。丹波篠山黒大豆は日本一粒の大きい黒豆と言われています。戦国時代の武将織田信長が開いた楽市楽座に黒大豆が持ち込まれ、それが篠山市の気候に合ったため特産品となったそうです。
  

篠山産の黒豆の特徴は大粒で皮が破れにくいことです。返礼品では、薄味仕上げになっているので、黒豆自体の甘みを存分に味わうことができます。

 

味付け数の子(白糠町ふるさと納税)

「数の子がないお正月なんて考えられない」、こう考える人もいるでしょう。数の子はニシンの卵です。お正月に数の子を食べる理由をご存じですか?それは、ニシンがたくさんの卵を産むからです。つまり、ニシンの卵である数の子を食べて子孫繁栄を祈るということですね。そんな数の子を返礼品にしている自治体はいくつかあります。
  

特に注目なのが、北海道の自治体です。北海道白糠町(しらぬかちょう)や小樽市、寿都町(すっつちょう)などが質の高い数の子を送ってくれます。年明けから豪華に北海道の数の子を食べるのも縁起がいいですよね。

 

昆布巻き

日本料理の定番が昆布巻き。正月から昆布を食べることで健康長寿を期待できます。そんな昆布巻きもまた、多くの自治体が返礼品として出品しています。まずは北海道函館市の「昆布巻き詰め合わせ」。函館産の昆布でタラコを包み、秘伝のタレで炊き上げた贅沢な仕上がりに。

昆布巻き詰合せ (寄附金額:20,000円)

しんソーラン巻・紅鮭巻・ししゃも巻・たらこ巻
各2パック

 
他にも北海道寿都町(すっつちょう)は「昆布巻きと生炊きしらす佃煮セット」を用意。昆布巻きが包んでいるのは、さけ・にしん・数の子・ホタテです。さらに、しらす佃煮もあるので、おせち料理が一気に豪華になりますよね。

昆布巻きと生炊きしらす佃煮セット (寄附金額:10,000円)

・昆布巻きセット(さけ、にしん、数の子、ホタテ)×各200g1本
・生炊きしらす佃煮200g×1つ
・生炊きしらす佃煮200g(くるみ入り)×1つ

 

特産物を堪能できるおせちセット

ここからは、おせちそのものを返礼品にしている自治体を紹介します。自治体によっておせちの内容も少しずつ変わるので、お好きなおせちを選んでください。まずは寄付金額15万円以下で応募できるおせちを紹介します。豪華なおせちは後ほど紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。
 

和洋中おせち三段重(春日井市ふるさと納税)

愛知県春日井市(かすがいし)は「和洋中おせち三段重」を用意しています。おせちを監修しているのはホテルプラザの総料理長で、春日井市内の小中学校の給食もプロデュースする大鹿裕司さん。
  

定番の日本料理はもちろん、洋食や中華までまんべんなく入っています。おせち料理が苦手という人(特に子ども)は多いです。親族に伝統的なおせち料理が苦手な人がいる方にはピッタリの料理内容です。

和洋中おせち三段重 (寄附金額:100,000円)

※数量限定 150個
チルド便にて盛り付けた状態でお届けします。

 

新春特製おせち(宗像市ふるさと納税)

福岡県宗像市(むなかたし)は「新春特製おせち」と「新春洋風おせち」を提供しています。注目は「新春特製おせち」です。世界遺産認定された沖ノ島の宗像三女神をテーマとして作られています。ヘルシーな宗像牛が使用されていて、見た目が非常に華やかなおせちです。

福岡県宗像市のおせち各種

福岡県宗像市は新春特製おせちの他にも各種取り揃えております。
※2017年の受付は終了しました。

 

ブランチヒロノヤ 牛肉のおせちセット鶴(大垣市ふるさと納税)

岐阜県大垣市のおせちは「ブランチヒロノヤ 牛肉のおせちセット」です。ブランチヒロノヤは昭和51年に創業した老舗のレストラン。岐阜県の特産品飛騨牛を使用したステーキや懐石料理を楽しめます。ブランチヒロノヤが提供するおせちもまた、牛肉がたっぷりと使用されています。ローストビーフや牛肉のしぐれ煮などが入っているので、老若男女楽しめますよ。

岐阜県大垣市のおせち各種

岐阜県大垣市は牛肉のおせちセットの他にも各種取り揃えております。

 

豪華すぎるおせち料理も返礼品に

最後に紹介するのは、15万円以上の寄付で応募できる超豪華なおせち料理たち。これだけ寄付金額が高くなると、その自治体の特産物がぎっしりとつまった豪勢な仕上がりになっています。新年を祝う意味でも、豪勢なおせちに舌鼓を打つのもいいですね。
 

オホーツク海産直おせち(網走市ふるさと納税)

まずは、北海道網走市の「美味おせち豪華セット」。3種類のカニ(毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニ)に加え、釣きんきの煮つけ、いくらの醤油漬け、そしてカニグラタンなどのオホーツク海で採れた新鮮な海の幸の盛り合わせです。北海道の海の幸で華やかな新年を迎えるのもいいですね。

 

拘りのおせち三段重(陸前高田市ふるさと納税)

岩手県陸前高田市は「大田忠道氏が贈る 拘りのおせち三段重」を用意しています。テレビ番組「料理の鉄人」にも出演した料理人大田忠道氏が陸前高田市の食材を用いて作成した豪華おせち。エビや数の子、鮭の西京焼きなど王道であり、最高のおせち料理を味わうことができます。

 
ふるさと納税でおせち料理まで味わえるとは驚きですよね。本場の素材で作ったおせちや一流の料理人が作ったおせちは一味違うはずです。おせち料理は季節限定のものですし、数量も限定のものが多いです。新年から応援したい地域の特産物が詰まったおせちを食べて、良いお正月を過ごしてください。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事