「ジャパニメーション」という言葉が注目を集めたように、日本は世界の中でもアニメ大国として知られています。しかし、凄いのはアニメだけではありません。ゲームや漫画だって凄いのです。その影響はふるさと納税にも!?アニメ・漫画・ゲーム好きに嬉しい返礼品を集めました。
ディープなふるさと納税あります!
国際展示場
夏と冬に東京国際展示場(東京ビックサイト)で開催される「コミックマーケット(コミケ)」は、アニメ・漫画・ゲームが大好きな方たちにとっては一大イベントとして知られています。来場者数はのべ50万人を超え、近年では海外からも多くの方がいらっしゃるとか。
コミケの開催期間は、会場となる東京国際展示場のみならず周辺地域も大いに賑やかになります。コスプレや同人誌の発行者など、趣味に情熱を傾ける方々はこの日に合わせて準備をするのだそうです。毎年ニュースでもイベントの模様が取り上げられているため、「参加したことはないけどニュースで見た」「年々凄くなっているね」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。2017年の夏に開催されたコミックマーケットには著名な芸能人である叶姉妹も参加したため、さらに大きなニュースとなりました。
日本は「ジャパニメーション」という言葉が生まれるほどのアニメ大国です。もちろんアニメだけでなく、漫画本やゲームも大人気です。そんなディープなエンターテイメントが人気な国だからこそ、ふるさと納税もしっかりとディープかつエンタメの影響を受けています。
今回は「アニメ・ゲーム・漫画好きに嬉しいふるさと納税」と題しまして、日本の誇るアニメやゲームとコラボしている返礼品をご紹介します。
アニメ・ゲーム・漫画好きに嬉しい返礼品
徳島県徳島市
阿波踊り
まずご紹介するのは、徳島県徳島市のふるさと納税返礼品である「アイドルマスター(アイマス)と阿波踊りのコラボレーションポスター」です。
アイドルマスターとは、アイドルの卵を育成するゲームシリーズ。アニメにもなった人気作品です。徳島市の返礼品にアイドルマスターの非売品ポスターが並んだため、一気に寄付が殺到しました。寄付は初日の2017年1月27日だけで500万円を超え、1日当たりの寄付額では過去最高額だったそうです。自治体の担当者も「こんなに反響があるとは」と驚いていたようですよ。
アイドルとしてステージに花を咲かせるのみならず、ポスターとして徳島市にも花を咲かせたコラボ商品はお見事の一言です。
なお、こちらは期間限定の返礼品でした。2017年12月時点では受付しておりません。返礼品には手続き期間が定められていることがあります。注意して申し込みを行いましょう。
踊るだけじゃソン!心躍る徳島市の粋
徳島県徳島市に関しての記事はコチラ!
2017年12月現在、徳島市では「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」とのコラボポスターを返礼品として並べています。刀剣乱舞は、擬人化された名だたる日本刀と共に、歴史を改編しようと画策する者たちと戦うというゲームです。アニメ化もされ、日本刀ブームの火点け役の一つとなりました。
徳島市にはこれからも面白いコラボ返礼品が登場するかもしれませんね。大注目です。
北海道洞爺湖町
洞爺湖木刀と洞爺湖木刀傘(徳島市ふるさと納税)
刀繋がりでご紹介するのは「洞爺湖の木刀」です。
北海道洞爺湖町(とうやこちょう)では「週刊少年ジャンプ」で連載中の「銀魂(ぎんたま)」の主人公であるサムライの銀さんが愛用している木刀が返礼品として並んでいます。
アニメ化ののちに実写映画化までされた銀魂は、江戸時代末期を舞台に、人間と宇宙人が共に生きる日本を描いた人情コメディー。思わず大笑いしてしまうギャグと人情味あふれるストーリー、個性の強いキャラクターが人気を呼んでいます。
洞爺湖町の木刀は銀さんのコスプレをするコスプレイヤーさんからサムライになりたい男の子まで嬉しい「でっかいどう」な夢の詰まった返礼品となっております。
洞爺湖木刀と洞爺湖木刀傘 (寄附金額:20,000円)
木刀:長さ約102cm、重さ約620g
傘:90cm、重さ約450g
東京都立川市
グッズ返礼品として忘れてはならないのは、東京都立川市のアイテムです。
立川市では、同市を舞台にした謎解きアニメ「カイトアンサ」のキャラクターソングCDが返礼品に並びます。主人公たちが謎を解くことで立川市の危機に立ち向かうこのアニメは2017年7月から9月に放映されました。楽曲を聴くことでまた第1話から見たくなってしまうのではないでしょうか。
立川市には他にも面白い返礼品が並んでいます。自治体の発信する情報を是非チェックしてみてください。
「カイトアンサ」キャラソンCD vol.1+限定グッズ (寄附金額:10,000円)
・QUIZUN THE WORLD VOL.1阿園魁斗(CV:加藤和樹)編
・ふるさと納税限定グッズ
滋賀県米原市
最後にご紹介するのは、滋賀県米原市(まいばらし)の返礼品です。米原市の返礼品には、教科書にも載っている有名人「石田三成(いしだみつなり)のスーツ」があるのです。もちろん実際の石田三成がスーツを着ていたわけではありません。現代のビジネスシーンで世の男性が着用する甲冑であるビジネススーツを、石田三成をテーマにオーダーメイド作成するという返礼品です。
今回はアニメやゲームのグッズを中心に紹介しているため、武将スーツは番外編として紹介させていただきます。これもまた面白い返礼品ですね。歴史好きは注目したい品です。
石田三成スーツ「惜命報義」 (寄附金額:200,000円)
・サイズはS・M・L・LL
・生地は1・2・3の3種類
・ベストはついておりません
※オーダーメイド版もございます。
寄付は観光事業や文化や景観を守る事業にも
映画ではロケ地やその映画の脚本で舞台として扱われている地域に注目が集まります。それはアニメや漫画、ゲームでも同じことです。キャラクターが使っている小物や登場人物の出身地、物語の舞台などは、やはりファンにとっては気になるもの。ファンの間では作品に縁のある地域に旅行するといったことが行われているようです。もちろん自治体もアニメやゲームに縁があることをアピールすることによって地域活性化をはかっています。
アニメやゲーム縁の地がふるさと納税の返礼品としてコラボすることで、その地域の注目度がファンを中心に高まることになります。特別な広報費用を捻出しなくても、これだけでかなりの宣伝効果を見込むことができるのです。
コラボ商品への寄付は福祉事業や地場産業活性事業、そしてアニメやゲーム、漫画によって地域に注目してくれたファンの方々が旅行を楽しんでくれたら嬉しいという思いで、景観や歴史的建造物の保全事業、観光事業などにも使われています。
アニメや漫画大好きさんのためのふるさと納税返礼品をご紹介しました。ファン活動といえば縁のある市町村への旅行やコミケへの参加などが思い浮かびます。しかし、ふるさと納税が盛んになるとともに、各地でファンにも嬉しいディープな返礼品が登場してきています。「地域への寄付」という、意外な視点でもファン活動ができるんですね。
寄付は市町村にとって地元を元気づける大切なものです。返礼品は時に地域の宣伝の役目も果たしています。
誰かの趣味が地方を元気にする。これも素敵な循環ではないでしょうか。応援したい試みですね。