ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税でもらえる豚肉特集

国産豚を食べ比べてみよう!おすすめの豚肉特集

2017.09.19

ふるさと納税の返礼品選びは、「できるだけお得な品を」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。レアな限定品やそこでしか手に入らない工芸品なども良いですが、食卓には欠かせないさまざまな食材も人気があるようです。今回は食材の中でも、「豚肉」を返礼品として扱っている自治体をいくつかご紹介したいと思います。

幻のブランド弓豚!~茨城県石岡市~

茨城県石岡市は、茨城県の北東部に位置しています。米やフルーツなどを栽培する農業が盛んで、鶏ブランドや豚ブランドなどの畜産にも力を入れている土地です。
中でも幻のブランド豚と呼ばれる弓豚は、知る人ぞ知る美味しい豚肉として人気を集めています。石岡市の豊かな水と広大な農場で育てられた弓豚は、SPFポークとして認められた安心・安全なブランド豚でもあります。

弓豚しゃぶしゃぶセット(石岡市ふるさと納税)

茨城県石岡市のふるさと納税では、10,000円の寄付で「弓豚しゃぶしゃぶセット2.1kg」を返礼品として受け取ることができます。部位別に薄くスライスされた弓豚が3種類も届けられるので、リピーターも続出しているのだとか。
柔らかい肉質でとろけるように甘い脂がほどよくのった弓豚は、野菜との相性も抜群で、しゃぶしゃぶはもちろんさまざまな料理をワンランクアップすることができます。

弓豚しゃぶしゃぶセット2.1kg(寄付金額 10,000円)へのリンク

弓豚しゃぶしゃぶセット2.1kg(寄付金額 10,000円)

【内容】・ロース500g・バラ500g×2・モモ600g

 

九州豚を大ボリュームで!~佐賀県上峰町~

佐賀県上峰町は佐賀県東部に位置していて、丘陵地と平野部の標高差が50メートルもある北高南低の土地です。南部の平野部は土壌の肥沃さにも恵まれていますので、古くから農業生産が盛んな土地でもありました。
九州産豚や佐賀牛ブランドの畜産にも力を入れていて、その美味しさには定評があります。
  

佐賀県上峰町のふるさと納税では、10,000円の寄付で「九州産豚モモしゃぶしゃぶ用4.2kg」を返礼品として受け取ることができます。九州産の美味しい豚肉が大ボリュームで受け取れますので、満足度の高いふるさと納税として注目を集めています。
薄切りのきれいな豚肉は、旨みをそのままぎゅっと閉じ込めた冷凍状態で届けられます。しかも525gに小分けされたパックが8個のセットですので、保存がしやすくさまざまな料理に活用しやすいことが特徴です。

九州産豚モモしゃぶしゃぶ用(上峰町ふるさと納税)

 

焼肉用上州麦豚を味わう!~群馬県富岡市~

群馬県富岡市は妙義山(みょうぎさん)をはじめとする数々の山岳と、鏑川(かぶらがわ)を主流とする河川、そして丹生湖(にゅうこ)・大塩湖など、多くの自然に囲まれた緑豊かな土地です。農業・畜産業の生産が盛んな地域として古い歴史を持ち、世界遺産として登録された富岡製糸場があることで知られるようになりました。

上州麦豚ロース(富岡市ふるさと納税)

群馬県富岡市のふるさと納税では、20,000円の寄付で「上州麦豚ロース焼肉用800g」を返礼品として受け取ることができます。上州麦豚は、動物性飼料を使わず麦をメインにした飼料で育てられている群馬県のブランド豚です。
きめの細かい赤身が特徴の豚肉は、くせが少なくあっさりとしたジューシー感がありますので、お子様からお年寄りまでみんなで楽しむことができます。
ロース肉を2~3枚ごとに取り出しやすく包んであるのも、嬉しい配慮です。

 

色々な部位を楽しめる!~香川県三木町~

香川県三木町は、香川県東部に位置しています。讃岐三木とも呼ばれるこの地域は、山間地域・丘陵地域・平野地域を併せ持っている土地です。それぞれの地域の地形に合わせた農業・産業が発展していることを特徴としていて、農業ではイチゴやトマト、米などの生産が盛んです。

オリーブ豚(三木町ふるさと納税)

香川県三木町のふるさと納税では、10,000円の寄付で「オリーブ豚3.6kg」を返礼品として受け取ることができます。こちらの返礼品で注目したいのは、オリーブ豚のさまざまな部位を楽しむことができる点です。
届けられるセットの内容は、「モモ・ウデ・ミンチ・ブロック」となっていて、それぞれの部位を存分に味わうことができます。炒め物やお鍋の具材としてはもちろん、ハンバーグや餃子、ポークステーキなど、さまざまな料理でオリーブ豚の旨みを堪能してください。

『オリーブ豚』人気部位完全制覇 3.6kg★(寄付金額 10,000円)へのリンク

『オリーブ豚』人気部位完全制覇 3.6kg★(寄付金額 10,000円)

【内容】・オリーブ豚モモスライス900g・オリーブ豚ウデ切り落し900g・オリーブ豚モモ・ウデミンチ900g・オリーブ豚モモブロック900g

 

きなこ豚でとんかつ!~宮崎県都城市~

宮崎県都城(みやこのじょう)市は、宮崎県と鹿児島県の境に位置している農業の盛んな地域です。もともとは鹿児島藩領であったため、鹿児島の歴史・文化を色濃く残していることを特徴としています。山や河川に囲まれた自然豊かな土地で、焼酎やワインの醸造、農産物の生産が盛んなほか、牛・豚・鶏のブランドも多く抱えています。
  
宮崎県都城市のふるさと納税では、8,000円の寄付で「きなこ豚とんかつセット」を返礼品として受け取ることができます。都城市の抱える豚ブランドはさまざまな種類がありますが、中でもこの「きなこ豚」は生産環境や飼料にこだわりぬいた都城を代表する豚ブランドといえます。植物性たんぱく質の豊富なきなこを飼料として与えることで、脂の甘みがぐっと増してさっぱりした後味になるのだとか。
肉の旨みと脂の甘みがほどよく融合したきなこ豚。こちらのとんかつセットでは、ロースやヒレなどの部位はもちろん、細切れ肉までついてくるので、味はもちろんお得感もしっかりと満たしてくれます。

きなこ豚とんかつセット(都城市ふるさと納税)

都城産「きなこ豚」とんかつセット(寄付金額 8,000円)へのリンク

都城産「きなこ豚」とんかつセット(寄付金額 8,000円)

【内容】・ロースとんかつ用 300g×2・肩ロースとんかつ用 300g×1・ヒレかつ用 300g×1・ウデ・モモ小間切れ肉 300g×1 【9/9入荷!限定90セット】

 

ふるさと納税で受け取ることができる豚肉についてご紹介をしました。ふるさと納税では国産であることはもちろん、その自治体ならではの特産ブランド豚を取り扱っているところが数多くあります。
しゃぶしゃぶやとんかつ、ハンバーグ、しょうが焼きなど、豚肉はお子様からお年寄りまでみんなで楽しむことができる食材ですので、是非その美味しさを試してみてくださいね。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事