ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

梅雨対策グッズ紹介【ふるさと納税特集】

2018.04.10

どんより曇り空が続いて、太陽が恋しくなる。梅雨の季節は、通勤も通学もお出かけさえも憂鬱な気分になりがちですよね。
雨の日にこそ活躍する雨具ですが、日常的に使う物はなかなか高級品を買う機会も少ないと思います。そこで今年の梅雨はちょっと贅沢に、ふるさと納税のグッズで乗り切ってみませんか?
 

ふるさと納税の返礼品に傘なんてあるの?

雨の日に活躍するグッズといえば何が思い浮かびますか?やはり最初に思い浮かぶのは傘でしょう。
「ふるさと納税の返礼品で傘なんてあるの?」なんて思っているそこのあなた。実はあるんです。
ふるさと納税の返礼品には、色鮮やかな傘からアイデア傘、伝統工芸を用いた傘までさまざまな商品があります。
そのほかにもいろいろと雨の日に使えるお役立ちのグッズがありますので、今回は梅雨に役立つ対策グッズをご紹介します。
 

雨の日の定番!おすすめの傘と傘立て

■高級雨傘「富士山」:山梨県 富士吉田市

高級雨傘「富士山」(富士吉田市ふるさと納税)

富士山麓が甲斐の国と呼ばれていた時代から現代に伝わる織物、甲斐絹織(かいきおり)。
幻ともいわれる伝統織物で、その風合いと光沢は時代を経た今もなお人々を魅了し続けています。
  

この傘は、甲斐絹のなかでも特殊な技法の「絵甲斐絹(えかいき)」で作られています。
山梨のシンボルでもある富士山が大胆に、そして雄大に描かれている傘です。
ぱっと広げると爽やかな青色のグラデーションが現れ、傘を指す姿は涼やかな雪を残した富士山そのものに見えるでしょう。
蒸し暑い梅雨の季節を、ちょっと贅沢に涼やかな印象の傘で過ごしてみませんか?

高級雨傘「富士山」 (寄附金額:50,000円)

生地:ポリエステル100%
シャフト:樫
親骨:カーボン 60cm

職人達のこだわりが込められています。

■片手でたためる自動開閉傘「カーパラソル」:島根県 大田市

自動開閉傘「カーパラソル」(カーパラソルHP)

こちらの傘は、なんと片手で開閉ができてしまう傘です。開くときにワンタッチの傘は数あれど、ワンタッチで閉まる傘はそうそうないですよね。
この傘はその名の通り「自動車に乗り込むときに濡れないように」作られた傘だそうで、座席に座ってから柄のボタン一つで傘を閉じられます。
使い始めたらきっと、愛車の置き傘には欠かせない存在になるでしょう。
  

また両手に荷物を持っているとき、お子様と手を繋いでいるときにも簡単操作で開閉を自由に扱うことができます。
一家に一本、ぜひ使ってみてくださいね。

片手でたためる自動開閉傘「カーパラソル」 (寄附金額:20,000円)

紺、水色:各1本(計2本)
サイズ:60cm

※長傘ver.もございます。

■ウッド 傘立て チーク :静岡県 藤枝市

ウッド 傘立て(藤枝市ふるさと納税)

静岡県藤枝市にある老舗家具店「ニームズ」のおすすめ商品がふるさと納税の返礼品に登場。木製のこの傘立ては、シンプルで飽きのこないデザインです。
和風の家・洋風の家のどちらにも使えるほか、業種を問わずにさまざまなお店の入り口にもマッチしそうですよね。
  

天然素材で作られているそうで、その一つひとつの木目が異なることから、複数個並べると微妙な色の違いや風合い差が楽しめるそうです。
お気に入りのウッド傘立て、長く使える一品です。

サイトーウッド 傘立て チーク (寄附金額:22,000円)

大きさ:W21cm × D21cm × H48cm

※ウォールナットver.もございます。

■陶器製オリジナル名入り傘立て:愛知県 高浜市

陶器製オリジナル名入り傘立て(高浜市ふるさと納税)

こちらはちょっと珍しい陶器製の傘立てです。愛知県に古くから伝わる粘土瓦である三州瓦(さんしゅうがわら)を応用した傘立てで、濡れた傘を立てても水はけ良く長く使えます。
  

渋めのイブシ色・グリーン色・アイボリー色の3種類から選べて、名前や社名はもちろん、好きな言葉やロゴなどをオーダーメイドで入れてもらえます。
名前入りを玄関口に置いても良いですし、伝統工芸品なので好きな言葉を入れてオブジェのように飾っても良いですね。
ご両親へのプレゼントにもおすすめです。

雨の日に役立つ!その他のグッズ

■超軽量防水シューズ(ローファー):兵庫県 神戸市

超軽量防水シューズ(神戸市ふるさと納税)

雨の日といえば、憂鬱なのが足元ですよね。
突然の雨に降られて、靴のなかまで濡れてしまった経験を持っている方も多いでしょう。
  

そこでおすすめなのがこちら、神戸市の靴職人が作り上げた防水ビジネスシューズ。
ソフト牛革を使用した靴はフォルムも履き心地も最高級の一品。歩きやすくて超軽量なので、疲れにくいビジネス用のローファーシューズです。靴の接地面から4cmの高さまでが防水仕様となっていますので、多少の水溜りであれば気にすることなく進めます。

■クロッツ簡易防水リュックサック(浮力材入り・子ども用):大分県 国東市

クロッツ簡易防水リュックサック(国東市ふるさと納税)

雨の日にお子さまが荷物を濡らして帰ってきた、そんな経験はありませんか?そんな方におすすめなのがこちらの簡易防水リュックサックです。
ウエットスーツの素材を使用して作られたリュックサックで、ファスナー部分は止水仕様となっていて中身を水濡れから守ります。通学に習い事にと大活躍しそうですね。
  

またこのリュックサックは、浮力材が入っていることも大きな特徴です。
誤って川や海に落ちてしまったときには、80kgの大人でも浮き輪の代わりに使うことができます。
普段使いをしながら雨に備え、水害や水難事故にも対応できる、まさにお子さまにピッタリのリュックサックです。

クロッツ簡易防水リュックサック(浮力材入り・子ども用)・通 (寄附金額:30,000円)

サイズ:約 縦35 × 横(上:24,下:27)× 奥行き(上:9,下:12) cm

 

今回は雨の日を快適に過ごせる、梅雨対策グッズの返礼品をご紹介しましたがいかがでしたか?
ぜひこの記事を参考に、雨の日を楽しく過ごせるあなたにピッタリのグッズを探してみてくださいね。
 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事