ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

なんで「九州のへそ」?熊本県山都町の雄大な魅力

2018.02.01

熊本県山都町(やまとちょう)は九州のほぼ真ん中に位置しています。歴史ある景勝地がたくさんあり、山に囲まれ、湧水にも恵まれている山都町。自然豊かな町のご飯は美味しいとよく言われますよね。山都町も例外ではありません。今回は山都町の魅力、人気の美味しい返礼品、そして寄付金の使い道まで紹介します。寄付金で、重要文化財が復興されるのです。

「水が生まれる里」山都町の重要文化財

熊本 鮎の瀬大橋

熊本県山都町は「九州のへそ」と呼ばれます。その理由は、山都町が九州の真ん中に位置しているからです。山都町は県内3番目に広い町で、人口は1万5千人以上。世界最大級の阿蘇カルデラ(火山の中にあるくぼ地)の一角を担う南外輪山(みなみがいりんざん)のほぼ全域が町内に収まっています。町内には一級河川の五ヶ瀬川や緑川もあり、熊本らしい自然豊かさが特徴です。

山都町の町章(山都町HP)

山都町の町章もまた自然に恵まれた環境を意識しています。イメージは、山に囲まれた緑豊かな町にそよ風が吹くものだそうです。山都町の名所や観光スポットも自然の雄大さや美しさを感じられる風景ばかりです。今回は厳選して3つの観光名所を紹介しましょう。

通潤橋

通潤橋放水

1つ目は、現在も人々の生活の中に生きている国の重要文化財「通潤橋(つうじゅんきょう)」です。建設された1854年、山都町内にある白糸台地は水不足に悩んでいました。その水不足を解消するために建設されたのが、通潤橋なのです。橋の上部に3本の通水管が設置されていて、白糸台地に潤いを与え続けています。
  

平成28年、長さ75.6m、高さ20.2mの日本最大級の石造りアーチ水路橋に大きな危機が訪れます。その危機とは、熊本大震災。地震の影響で漏水などの損害が通潤橋にも起きてしまいました。そのため、現在復旧工事に向けて放水を休止し、準備を進めています。通潤橋を未来へ残すための工事費用はふるさと納税の寄付金からもあてられています。

五郎ヶ滝

五郎ヶ滝

次に紹介する名所は、市内最大級の滝「五郎ヶ滝(ごろうがたき)」。五郎ヶ滝は通潤橋の近くにあるので、ぜひセットで訪れてください。50mの高さから落ちる水は圧巻です。

滝つぼの虹

運が良ければ、滝に虹がかかる姿を見られるかもしれません。滝壺までは少し歩く必要があり、土の道もあるので、スニーカーなどの動きやすい靴を履くのがオススメです。通潤橋から徒歩で行けるので、ぜひ散歩がてら絶景を見に行ってください。

幣立神社

幣立神社

最後は自然の風景ではなくスピリチュアルスポットです。それが幣立神社(へいたてじんじゃ)。日本の初代天皇と言われる神武天皇の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、現在神社の建っている場所の眺めが良かったからと神様を祀ったのが始まりと言われています。さらに御神木の檜は命脈1万5千年と伝わっています。
  

幣立神社の主祭神は、天の神が地上に送った神漏岐神(かむろぎのみこと)と神漏美命(かむろみのみこと)です。その他にも、天照大神(あまてらすおおみかみ)などの名だたる神々が祭神となっています。神社に足を踏み入れた途端に、強い気を感じることができるかもしれませんね。敷地内には巨大な木々がたくさんあり、崖の上に立つ意味深な鳥居や神聖な水が飲める東御手洗社などがあります。隠れスポットとして人気なので、神聖な雰囲気を感じたい方にオススメです。
 

人気返礼品は自然が作る美味しい食物

水の生まれる里である山都町の名産品といえば、やっぱり美味しい食物たち。ぜひ現地に行って味わってほしいですが、なかなか行く機会がないという方は、ふるさと納税の返礼品で楽しむことができます。ここからは、人気の返礼品を3つ紹介します。

お米

1つ目が、お米。山都町の涼しい気候はお米作りに最適です。阿蘇山のふもとには豊かな湧水が流れ出ているので、ミネラルたっぷりの湧水でお米作りが行われています。熊本ならではの雄大な自然と湧水で出来上がったお米は、艶があり、粒も大きくて美味しいです。ふるさと納税では、「ヒノヒカリ」や「あきしげき」など様々な銘柄のお米が用意されています。

お酒

通潤酒造(山都町HP)

米と水がおいしい地域で盛んに作られているものはわかりますか?答えは、お酒。良質な米と水はお酒作りに欠かせません。返礼品には数多くのお酒があります。実は山都町の多くのお酒を造っているのが通潤酒造。1770年に創業された老舗の酒造は天然水・美味しいお米・伝統技法を組み合わせて、キレのある辛口の地酒を作り続けています。

加工品

清和の恵み工房のブルーベリー(山都町HP)

最後に紹介するのは加工品です。お惣菜セット、お茶とゆずを使ったケーキ、お豆腐のみそ漬けなどが加工品として用意されています。数ある加工品の中でも、特に人気なのがブルーベリーを使用した加工品です。

熊本産冷凍ブルーベリー (寄附金額:10,000円)

熊本産冷凍ブルーベリー1キロ

興梠ブルーベリー園のブルーベリー摘み体験(山都町HP)

山都町ではたくさんのブルーベリーが生産されています。新鮮なブルーベリーで作ったジャムやサワー、そしてソースは大人気。独特の甘酸っぱさがくせになりますよ。町内には「清和の恵み工房」や「ブルーベリー農園片岡」などのブルーベリー摘取園や、知的障害者授産施設の明星学園で育てられたブルーベリーを使った加工品を販売している「明星ブルーベリーショップ」もあります。ぜひ現地でブルーベリー摘み取り体験を楽しんでください。

星空のブルーベリージャム (寄附金額:10,000円)

ジャム180g×1、150g×1
ソース180g×1
化粧箱入り

 

寄付金で通潤橋を復興しよう!

通潤橋 アーチ下部よりの漏水状況 (山都町HP)

先にも述べましたが、熊本大震災で山都町のシンボル通潤橋が大きな損害を受けてしまいました。通潤橋は現代でも農業用水路という重大な役割を担っています。ふるさと納税の寄付金は通潤橋の修理費にはもちろん、未来へ繋げるための維持費などにも活用されます。通潤橋の本格的な工事は平成29年度以降に開始される予定です。
  

通潤橋復興支援事業金のほかにも、ふるさと納税の寄付金は活用されています。町の自然を守るために使われたり、町民の健康のために使われたり、子供たちの育成のためにも使われます。寄付金の使用用途は選択できるので、あなたが願うものに寄付してください。

「九州のへそ」である山都町は、他にはない豊かな自然が最大の魅力。シンボルの通潤橋は圧巻の一言です。1日も早く修復されるのを願うばかりですね。町内にはたくさんの観光名所があり、果物狩りも楽しめるので、ぜひ一度山都町を訪れてみてください。
 

熊本県山都町 ふるさと納税

熊本県山都町へのふるさと納税は市のHPからもお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事