ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

美しすぎる!天空のゆりの楽園「びわこ箱館山ゆり園」

2017.08.24

滋賀県高島市今津町にある「びわこ箱館山ゆり園」は、琵琶湖を望む天空のゆりの楽園
関西最大級のゆり園が今年も開園しました。
ゆりと琵琶湖が織りなす絶景は、心が奪われるほどの美しさです。
子どもから大人まで年齢を問わず楽しめる「びわこ箱館山ゆり園」の魅力、おすすめのアクティビティなどをご紹介します。
 

どんなところ?「びわこ箱館山ゆり園」

びわこ箱館山ゆり園

「びわこ箱館山ゆり園」は、冬はスキーで知られる箱館山に夏季限定で開園するゆり園です。
東京ドーム約1個分(5万平方メートル)の敷地に約50種類の球根35万球、約250万輪もの
園内に4ケ所ある「コキアパーク」では、まりもに似たふわふわもこもこと可愛らしい約2000本のグリーンコキアを楽しむことができます。
 
ゆり園のゆりの花は色鮮やかで早咲きのスカシ系と、いい香りで遅咲きのハイブリッド系の2種類に分かれます。
スカシ系の見ごろは7月中旬ハイブリッド系の見ごろは8月上旬です。
見ごろが2回あるのは、ゆりを楽しめる期間も長くなるので嬉しいですね。
コキアは毎年秋(10月頃)に見ごろを迎え、一面真紅に紅葉します。
秋にはすすきの群生やダリアも楽しめますよ。
 

箱館山コキアパーク

 

2017年の開園期間は、
「びわこ箱館山ゆり園」と「箱館山コキアパーク」の夏コキアが7月1日(土)~8月27日(日)、
「箱館山コキアパーク」の秋コキアは9月16日(土)~10月15日(日)
となります。
 

絶景を満喫!ゴンドラで行くゆりの楽園

「びわこ箱館山ゆり園」は山の中腹にあるため、山麓からゴンドラに乗って向かいます。
駐車場と「箱館山」バス停すぐのところがゴンドラの山麓駅という便利さ。
ここから8人乗りのゴンドラに乗って、標高627mまで約8分で登っていきます。
ゴンドラ内から見える景色は、琵琶湖が一望できる絶景!
ゴンドラを降りると、ゆり園が目の前に広がります。
 

びわこ箱館山ゆり園 ペアリフト

ゴンドラを降りたところから、標高680mの箱館山の山頂までは、徒歩で行くこともできますが、ペアリフトが伸びています。
「ゆりペアリフト」は、片道約6分間の空中散歩が楽しめるとあって大人気。
涼しい風を受けながら、咲き誇るゆりの花と奥琵琶湖のレイクビューを満喫できます。

リフトから降りたら、素晴らしい景色がお待ちかねです。
ゆり園の全景と奥琵琶湖を見渡すことができます。
空と琵琶湖を近くに感じられ、一体となったような貴重な体験は、頂上へ行ったご褒美です。
 

これは外せない!おすすめのアクティビティ

びわこ箱館山ゆり園 天空ゆりトレイン

ひとつ目は、園内をゆっくり移動する列車「天空ゆりトレイン」です。
絵本に出てくるような可愛らしい列車でのんびりと園内を巡り、車窓からは色とりどりのゆりの花や琵琶湖の景色を楽しむことができます。
30分おきに運行されているので、園内の散策に、足腰の弱い方にもおすすめですよ。
 

びわこ箱館山ゆり園 森のゆり道

ふたつ目は、ゆったりとゆり鑑賞を楽しめる散策路「森のゆり道」です。
樹木に囲まれた約190mの散策路で、森の中にはカラフルなゆり畑が広がっています。
道を進んでいくと、奥琵琶湖を一望できるスポットが!
撮影ポイントにもなっているこちらは、竹生島ちくぶしま葛籠尾半島つづらおはんとうの絶景を楽しむことができます。
視界がよい時には伊吹山が見えることも。
 
「森のゆり道」のゆりの見ごろは8月、木陰で涼を感じながらのゆり鑑賞はおすすめです。
 

最後は、ファミリーにおすすめの「キッズワールド」です。
 
ビッグサイズのトランポリンで遊べる「ドームトランポリン」
人工雪を降らせて作った雪山で雪遊びができる「スノーマウンテン」
夏山でそり遊びができる「そり遊びヒルズ」
水遊びが楽しめる「水遊びビーチ」
ゆり園のマスコットキャラクターハコちゃんが滑り台になった「ハコちゃんスライダー」
 

など、子どもの大好きなアクティビティがいっぱい詰まったスポットです。
ミニサッカーの芝コース、バスケットリングや竹馬など遊べる遊具が沢山ある「スポーツ遊具フィールド」など、親子で楽しめるコンテンツも。
水遊びを楽しみたいお子さんは、水着やタオルを忘れず持参しましょう。

「キッズワールド」向かいの「第2ヒュッテ」は、ゆり園のメインハウス。
売店やレストランとなっていて、ゆり料理を楽しむことができます。
人気No.1のゆりソフトクリームやゆり御前、ゆり根の天ぷら、ゆり根の夏野菜カレーなどゆり園ならではのメニューが並びます。
また、販売所ではゆりの苗を買うこともできますよ。

 
「びわこ箱館山ゆり園」の魅力、おすすめのアクティビティなどをご紹介しました。
多彩なコンテンツで、子どもから大人まで年齢を問わず楽しめるのが、ゆり園の魅力のひとつ。
アクティブに、時にゆったりと、お好みの楽しみ方で満喫してください。
家族や大切な人との夏のレジャーや避暑地としてもおすすめです。
きっと彩り鮮やかな素敵な思い出となることでしょう。
 
涼を感じに「びわこ箱館山ゆり園」へ、ぜひお出かけください。
 

びわこ箱館山ゆり園・コキアパーク

関西一のウラワーパークといえばびわこ箱館山ゆり園!大人から子供、リフトに乗れない小さいお子様でも楽しめるアクティビティが盛り沢山の施設です。

滋賀県高島市 ふるさと納税

高島市では、豊かな水と自然に育まれた暮らしが営まれています。上質な暮らしから生まれる、手間ひまかけた本物のおいしさや体験。ふるさと納税を通して感じてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事