ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

絶品!浜田市の美味しすぎる海の幸ふるさと納税額は島根県1位!

2017.07.24

島根県の日本海に面した浜田市は、ふるさと納税寄付額が島根県で1位、全国区でも10位以内にランクインしています。

暮らしやすさランキングでも、全国11位です。

浜田市の魅力はどこにあるのでしょう。

今回は、浜田市について、人気の返礼品、ふるさと納税の使い道を通して、その魅力に迫ります。

美しい自然・豊かな食文化・伝統文化の三拍子

浜田市は、島根県西部の日本海を望む位置にあります。

北西は日本海に面し、連なる中国山地や浜田川をはじめとした川、美しい海岸などの景勝地と、豊かな自然に囲まれています。

浜田港で水揚げされる魚介類、西条柿や最高級品質のぶどうピオーネ、赤梨など豊かな自然の恩恵を受けた特産品も豊富です。

対馬海流の影響で比較的温暖で、積雪も少ない過ごしやすい気候です。

石見神楽(いわみかぐら)やユネスコの無形文化財遺産に記載された石州半紙など魅力ある伝統文化が今も受け継がれています。

 

資源豊富な浜田市は見どころ、伝統文化や歴史、市の取り組みなどたくさんの魅力で溢れています。

全てはとてもご紹介しきれないので、その中から、3つをピックアップしご紹介します。

 

浜田港 のどぐろ

のどぐろ

まず、一つ目は浜田港で水揚げされるのどぐろです。

のどぐろは、島根県松江市出身のテニスプレーヤー錦織圭選手の発言で全国区となりました。全米オープンで準優勝した際、帰国後に「のどぐろが食べたい。」と言ったことで、ブームに火がつきました。高級魚のどぐろは、浜田市の魚に指定されています。脂ののったアジ、全国一の生産量を誇る上品な味わいのカレイなどが浜田市を代表する魚です。

 

伝統芸能 石見神楽

石見神楽の様子(出典:浜田市HP)

二つ目は、伝統芸能として有名な石見神楽です。

石見神楽は、古くから日本全国で行われていた我が国最古の芸能が石見地方に伝わったものといわれています。

特に石見神楽は神事でありながら演劇的要素が濃くストーリーも明快、激しい舞やお囃子に、爽快さや勇壮さがあるのが特長です。市内でも公演が開催されており、多彩な演目を生の演奏と舞で見ることができます。

 

ヨシタケコーヒー

ヨシタケコーヒー(出典:浜田市HP)

三つ目は、浜田市が行っている面白い取り組みをご紹介します。

浜田市は、「ヨシタケコーヒー」の発展・普及に力を入れています。

ヨシタケコーヒーとは、浜田市出身の三浦義武が生み出した独自のネルドリップコーヒーです。大学卒業後コーヒーに魅せられた三浦義武は、コーヒー作りに夢中になります。その結果考案されたのが、現在のネルドリップ式のコーヒーで、香り高くコクのある味わいが特徴です。浜田市での喫茶店の経営、缶コーヒーの開発と、理想のコーヒーを追求し続けた生涯でした。

浜田市は「コーヒーの薫るまちづくり」の仕組みづくりとして認証制度を立ち上げ、様々な活動を行っています。認証基準を満たした事業者は、認証店としてヨシタケコーヒーを提供することができます。認証事業所の「ヨシタケコーヒー友の会」も発足しました。友の会では、PRや情報発信を行い、ヨシタケコーヒーの発展に尽力しています。4店舗の認証店で絶品のヨシタケコーヒーを味わうことができます。

また、市が開催した体験講座は、定員を超える申し込みがある程の人気でした。

 

人気返礼品は、絶品の海の恵みと山の恵み!

浜田市は、ふるさと納税寄付額トップクラスの常連として知られています。

平成27年は、全国で10位にランクイン。島根県では、1位でした。平成26年度も6位にランクイン、島根県では、1位です。

返礼品には、高級魚のどぐろをはじめとした美味しい特産品がラインナップされています。新鮮な魚介類、干物の味には定評があり、リピーターが出るほど根強い人気を誇っています。

 

浜田市の返礼品の中でも、特に人気のある品を厳選して3つご紹介します。

 

浜田三味のどぐろ・アジ・水カレイ干物

浜田三味のどぐろ・アジ・水カレイ干物(浜田市ふるさと寄付特別サイト)

「浜田三味のどぐろ・アジ・水カレイ干物」は、のどぐろ、アジ、水カレイと浜田市で水揚げされる三大特産魚を干物にしたものです。

のどぐろは、錦織選手の発言で広く知られるようになった高級魚。アカムツの別名で、口を開くと喉の部分が黒いことから、北陸ではのどぐろと呼ばれています。錦織選手の発言で売り上げが増加したともいわれています。白身のトロと呼ばれるのどぐろの中でも、浜田市ののどぐろは脂が乗っていると定評があります。

浜田市ののどぐろ、浜田のブランド魚「どんちっちアジ」は、脂が乗っています。水カレイは淡白ながら品のある味わいで、どちらも絶品です。代々伝わる製法で一晩干し、食塩のみで旨味を引き出すように作られています。リピーターの多い人気の品で、浜田市の魚介類を食べられるのもふるさと納税ならではですね。

 

西条柿

西条柿(浜田市ふるさと寄付特別サイト)

浜田の秋の味覚で有名なのが「西条柿」です。武士の保存食だったともいわれ、浜田市でも古くから愛され、重宝されてきました。特徴のあるその形は、縦長で側面に4条の溝があります。口の中で崩れるように柔らかく品の良い甘さの果肉は西条柿ならではの味わいです。選りすぐった大玉の3Lだけを発送します。

 

松永和牛リブロースすき焼き用(A5)

松永和牛リブロースすき焼き用(A5)(浜田市ふるさと寄付特別サイト)

石見の新鮮な空気と広大な自然の中で育てられた「松永和牛」です。「内閣総理大臣賞」や、その他にも数々の賞を受賞している確かな品質の和牛です。脂のきめが細かいため、口の中でとろけるような舌触りが特徴です。松永牧場は島根県益田市に本社を構え、益田市や山口県の萩市などに牧場、銀座に直営店を持ちます。その松永牧場が、浜田市に新たに酪農牧場の建設を発表した記念の返礼品です。

 

寄付金は未来を担う子供達と高齢者のために

浜田市で、ふるさと納税の寄付金はどのように使われているのでしょう。

寄付金の使い道をご紹介します。

 

1.伝統芸能並びに地域文化の伝承及び育成に関する事業

2.特産品の育成及び地域産業の振興に関する事業

3.自然環境並びに地域景観の保全及び活用に関する事業

4.高齢者の生活を支援する地域づくりに関する事業

5.青少年の健全育成及び教育環境整備に関する事業

 

大きくは、上記5つの項目があります。平成26年は、青少年に関する事業、特産品に関する事業、自然環境に関する事業の順で寄付があり、実際に事業に充当された実績があるのは、青少年に関する事業です。

 

また、浜田市では高齢運転者の免許返納を、ふるさと納税で支援する全国初の取り組みを、2017年から開始しました。

高齢者ドライバーの事故を減らし、マイカーを手放した際の経済負担の軽減が目的です。

70歳以上の免許返納した市民を対象に、敬老乗車券5冊(15,000円相当)が無料交付されます。

浜田市について、ふるさと納税の返礼品とその使い道をご紹介しました。

浜田市に寄付すれば、絶品の海の幸、山の幸を堪能することができます。その寄付金は、浜田市と子供達や高齢者のために使われています。

浜田市ふるさと納税特設サイト

浜田市へのふるさと納税のお申込は、浜田市「ふるさと寄附特設サイト」から頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事