ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ひとつぶの「しずく」がキラリと輝くまち!岩手県雫石町の魅力とは?

2017.12.15

岩手県雫石町は、広大な面積を誇る自然豊かなまち。スキーや温泉が楽しめる観光スポットとして、冬にはたくさんの観光客で賑わいをみせます。日本有数の農場があることから、スイーツや乳製品などが返礼品として大人気!もちろん、ふるさと納税で人気が高い地元のブランド牛も提供していますよ。早速、雫石町の概要や、ふるさと納税の魅力に迫ってみましょう。

スキーと温泉!冬の雫石町は魅力満載!

雫石町(しずくいしちょう)は、岩手県の中部にあって、秋田県と接するまち。面積608.82㎢という広大な町内には、16,000人ほどの住民が暮らしています。壮大なイメージがある「北海道富良野(ふらの)市」の面積が600.71㎢、人口が約22,000人であることと比べれば、雫石町が広大でのんびりとしたまちだと、なんとなく想像できるのでは?
  

雫石町には岩手県の最高峰、2,038mの標高を誇る「岩手山(いわてさん)」をはじめとする1,000m級の山々が連なっており、まちの約8割が標高300m以上という山岳地帯になっています。盆地にはのどかな田園地帯が広がり、農業が盛んなまちとしても知られていますね。

山地と平地の境界には迫力満点の傾斜が広がっていて、雫石町はスキー場のメッカとしても知られています。1980年に開業した「雫石スキー場」は、1993年にアルペン世界選手権大会の会場となった、歴史あるスキー場。最大斜度が12度の初心者向けから、32度の上級者向けまで、幅広いレベルの方が楽しめるスキーコースが準備されています。雫石スキー場のほかにも、町内には人気の高いスキー場が点在していますよ◎

休暇村岩手網張温泉(しずくいし観光協会HP)

雫石町は、豊富な湯源に恵まれたまちとしても知られています。雫石スキー場のふもとには「雫石高倉温泉」があり、日帰り入浴も受け付けています。雫石プリンスホテルの温泉は、池と一体になったようなインフィニティ風呂になっていて、目の前の池で泳ぐ鯉の姿を眺めながら、露天風呂で疲れた心身を心地よく癒すことができます。
  

雫石スキー場とならんで人気がある「網張(あみはり)温泉スキー場」には、日帰り入浴施設「網張温泉館」や宿泊できる休暇村「岩手網張温泉」も。休暇村では、約1,300年の歴史がある5ヶ所の温泉を心ゆくまで楽しむことができます。スキー場でひと汗かいたら、まったりと温泉に浸かる…、この上ない幸せなひと時が過ごせそうです。

小岩井農場 岩手山

雫石町を語る上で欠かせないのが、「小岩井農場」。小岩井農場は、1891年に開設した、日本最大の民間総合農場です。小岩井というネーミングは、共同創始者である「小野義眞(おのぎしん)、日本鉄道副社長」「岩崎彌之助(いわさきやのすけ)、三菱社社長」「井上勝(いのうえまさる)、鉄道庁長官」、3名の頭文字から名づけられたのだそう。小岩井農場は、詩人であり童話作家である「宮沢賢治」が、こよなく愛した農場としても有名ですね。宮沢賢治の作品には、小岩井農場がたびたび登場しています。

小岩井農場 特産品(しずくいし観光協会HP)

小岩井農場の敷地面積は、約30㎢。その広さはなんと、東京ドームの約640個分にも及びます。動物と触れ合えるコーナーや、アーチェリーなどのアクティビティー、天文ドームなど、子供から大人まで、一日中楽しめるレジャースポットになっています。おすすめは、なんといってもレストランでのお食事。農場定番のジンギスカンや、手づくりチーズでつくったピザ、搾りたての生乳でできたソフトクリームなど、ランチからスイーツまで絶品メニューの勢ぞろい。お土産コーナーでは、農場限定のレアアイテムも提供しています。
 

スイーツが人気?雫町でおすすめの返礼品

小岩井農場のスイーツ

ベイクドチーズケーキ(雫石町ふるさと納税)

雫石町で人気がある返礼品は、予想を裏切らず、小岩井農場が手がけるスイーツたち。濃厚なチーズケーキやアイスクリームなど、スイーツ好きにはたまらない返礼品がズラリとならびます。

【厳選】こだわりのチーズケーキ&アイスクリームセット (寄附金額:2万~3万円)

ベイクドチーズケーキ2種・カスタードバニラアイスクリーム・牛乳(ソフトクリーム風味)

 

シュークリーム(雫石町ふるさと納税)

生菓子だけでなく焼き菓子も提供していますので、贈りものにもぴったりです。時期によっては、期間限定のスイーツも準備していますので、こまめにチェックすることをおすすめします。

小岩井農場伝統のチーズケーキ&シュークリームセット (寄附金額:1万5千~2万円)

ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・シュークリーム2種(プレーンとキャラメル)

 

小岩井農場はカレーもオススメ

厳選素材カレーセット(雫石町ふるさと納税)

スイーツだけでなく、小岩井農場のカレーやたまごも返礼品として提供しています。農場産の牛肉が入った小岩井農場特製カレーは、高級すぎて食べるのがもったいなくなりそうです!出荷する朝に採取した「農場たまご」や、生乳そのものの味わいを楽しめる「のむヨーグルト」がセットになった贅沢な返礼品も。スイーツを選ぶか、カレーを選ぶか、かなり悩んでしまいそうですね。

小岩井農場 厳選素材カレー&農場たまご・のむヨーグルトセット (寄附金額:2万~3万円)

カレー(ビーフ中辛・カマンベールチーズ・クリームチーズ 各2個)・農場たまご10個入×2・のむヨーグルト150ml×8

 

雫石のブランド牛

雫石牛焼肉セット(雫石町ふるさと納税)

ふるさと納税の返礼品といえば、やはりお肉はチェックしておきたいところ。「雫石牛」は、雫町の自然豊かな環境で育まれた、まちが誇る黒毛和種。東京都中央卸売市場で2015年に開催された「いわて牛枝肉研究会」では、見事チャンピオンに輝きました。きめ細やかなサシが特徴で、ギュッと濃縮されたお肉本来の旨みを楽しめます。身近ではお目にかかれない地元のブランド牛を入手できるのも、ふるさと納税ならではの醍醐味ですね。

 

宿泊チケットでスキーも満喫!

休暇村岩手網張温泉(しずくいし観光協会HP)

温泉で有名な雫町では、宿泊施設を利用できる返礼品も提供しています。日帰りプランやペア宿泊券、スキー場のリフト券がセットになった宿泊チケットなど、バリエーション豊かなのが特徴です。この冬は思い切ってスキーデビューして、ついでに温泉やグルメを満喫するのも楽しそうです!

休暇村岩手網張温泉 リフト2日券付スキー&スノボパック宿泊招待券 (寄附金額:5万~10万円)

1泊2食(夕・朝バイキング)大人1名
網張温泉スキー場リフト2日券付き
※チケット有効期限アリ

 

寄付金は、環境保全や産業振興などに利用

小岩井農場

雫石町への寄付金は、次の5つから使い道を選ぶことができます。
  

1.子ども・子育てに関する事業
2.エネルギー・環境保全に関する事業
3.産業振興に関する事業
4.健康・医療に関する事業
5.使途を指定しない
  

子育てや医療だけでなく、まちの環境保全や産業振興に使われています。私たちのふるさと納税で、雫石町の豊かな自然を保全できて、ついでに美味しいスイーツや和牛をいただけたら嬉しいですね!

岩手県雫石町は、標高1,000m級の山に包まれた山岳地帯。スキーや温泉などの観光に力をを注いでいて、山麓にはのどかな田園風景広がっています。全国的に知名度が高い、小岩井農場も有していることから、スイーツなどの返礼品が人気を呼んでいます。宿泊チケットも提供していますので、この機会に雫石町を訪ねてみるのも面白そうです!

岩手県雫石町 ふるさと納税

岩手県雫石町へのふるさと納税は特設サイトからお申込頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事