ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

しんあさひ風車村で手軽にアウトドア体験!

2018.04.28

滋賀県高島市にある道の駅、しんあさひ風車村。
2016年4月から休業していたのですが、2018年7月にリニューアルオープンすることが発表されました!
これまで道の駅として親しまれてきた施設ですが、滞在型の宿泊施設として生まれ変わるそうです。
今回はその「しんあさひ風車村」について、詳しくご紹介します!
 

道の駅からグランピング施設へ

高島市観光の目玉だった しんあさひ風車村

滋賀県高島市にあるしんあさひ風車村は、道の駅として1993年4月に誕生しました。
11.6ヘクタールもの広さを誇る花菖蒲(はなしょうぶ)園と琵琶湖を望む風車がシンボルで、高島市の観光スポットとして長く親しまれてきました。
  
ピーク時には年間30万人もの利用客が訪れたそうで、高島市観光の要だったことがうかがえますね。
しかし近年では周辺の国道整備が進んだこと、施設の老朽化などにより、利用客が年々減少していました。
老朽化した施設を改修するか、新たな施設を整備するか。
高島市が綿密に検討した結果、今回のに至ったということです。

リニューアル後は自然体験型宿泊施設に

しんあさひ風車村は、リニューアル後はアウトドアが楽しめる宿泊施設となります。
琵琶湖や緑の木々といった自然に恵まれた環境で、思う存分アウトドアを満喫することができるんです!
しかも宿泊できる施設ですので、家族や友達と誘い合わせて大自然を楽しめることが最大の魅力でしょう。
施設は2~6人で使用できるキャビンとテントが建設されるそうです。
またバーベキュー施設やレンタサイクル施設も併設される予定ですので、アウトドアを満喫したい人にはおすすめですね!

しんあさひ風車村 完成予想図(高島市HP)

身軽に手軽に楽しめるアウトドア、それがグランピング

しんあさひ風車村の施設は、グランピング施設を中心としたものになる予定です。
  
「グラマラス(魅惑的な)」と「キャンピング」を合わせた「Glamping(グランピング)」は、英国で使われている造語です。
近年では国内でもその言葉が浸透していて、専用の施設も急速に増えてきていますのでご存知の方も多いかもしれません。
  

キャンプは子どもから大人まで誰もが楽しめる人気のアウトドアです。
しかし楽しむためには下準備や必要品をしっかりと整える必要があります。
その準備が楽しいという人も中にはいますが、どうしても煩わしさを感じてしまう人も多いでしょう。
 
グランピングとは、自分でテントを張ったり食事を用意したりすることなくアウトドアが楽しめてしまう、新しい「キャンプ」のスタイルです。
快適な施設でアウトドアのいいところだけを体験したい!という願いを叶えてくれます。
基本的に必要なものは施設側で用意されていますので、準備いらずで現地にいける点はとても嬉しいですよね。

身軽にキャンプを楽しみたい!
手軽にアウトドアができる施設が欲しい!
 
そんな方にピッタリなのが、このグランピングです。
今年の夏は、家族と、または気の合う仲間と、手軽なグランピングを始めてみませんか?
 

琵琶湖を一周するサイクリング「ビワイチ」

しんあさひ風車村で楽しむアウトドアと合わせておすすめしたいのが「ビワイチ」です。
ビワイチとは琵琶湖を一周するということ。
自転車で琵琶湖を一周できるサイクリングコースは、なんと約200キロにも及ぶ距離があります。
この距離は自転車好きな人でもなかなかのボリュームではないでしょうか。
  

ビワイチは自転車愛好家の間では密かな人気で、1泊2日で完走を目指す人が多いのだとか。
リニューアル後のしんあさひ風車村では、このビワイチサイクリングコースの拠点を併設する予定なんだそうです。
コース上には複数のレンタサイクル施設がありますので、サイクリングを楽しみたくなったら利用してみてくださいね。

琵琶湖 湖岸の風景

ちなみに、ビワイチでは琵琶湖を反時計回りに走るのがおすすめだそうです。
自転車は左側走行なので、反時計回りに走れば湖岸側を走行できるというのが理由なんだとか。
雄大な琵琶湖の景色を少しでも間近に見たいなら、ぜひ反時計回りをお試しください。
  

200キロコースに不安のある方の場合は、160キロコースもあるのでそちらに挑戦してみてはいかがでしょうか。
だいたいのレンタサイクル施設ではキッズ用の自転車も用意していますので、家族みんなでサイクリングを楽しむこともできますよ。
また、施設によって定休日が異なりますので、事前に問い合わせをしておくことをおすすめします。

 
今回は滋賀県高島市のしんあさひ風車村のリニューアルについてご紹介をしました。
日本一大きな湖である琵琶湖は、実物を見るだけでもその雄大さを感じることができます。
その風景を眺めながら楽しむアウトドアはまた格別なのかもしれません。
リニューアル後のしんあさひ風車村へ、ぜひ遊びにいってみてくださいね。
 

滋賀県高島市 ふるさと納税

滋賀県高島市は水の豊かな地。高島市が築き上げた水文化を、ふるさと納税サイト『ふるり』にてご紹介しております。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事