ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

お礼の品3選

低予算から始めるふるさと納税!寄付金1万円でもらえるおすすめのお礼の品3選!

2017.07.30

自分のふるさとや応援したい地域の活性化に、寄付金を通して貢献できる制度がふるさと納税です。
寄付金の一部は税金還付・控除の対象になり、実質2,000円の負担で寄付ができるうえ、ふるさと納税の「お礼の品」として、その土地の特産品が届きます。

 

例えば、寄付金10,000円でふるさと納税をした場合、自己負担額2,000円を差し引いた8,000円が所得税や住民税から控除されるというわけです。

 

このページでは、地域の魅力がたっぷりつまったお肉やお酒、工芸品など、低予算1万円でもらえるおすすめのお礼の品をご紹介します。

 

北海道上士幌町「アイス工房ドリームのジェラートセット」

  • 出典:上士幌町のホームページ

  • 出典:上士幌町のホームページ

容量・内容:各100ml×14個(ミルク4個×他5種類のフレーバー各2個)

 

なめらかな口溶けとミルク感たっぷりの味わいが魅力の絶品ジェラートです。
テレビや雑誌でも紹介され、ふるさと納税のお菓子部門の中でも高い人気を誇っています。

 

酪農の町・上士幌町自慢の新鮮な生乳!

出典:上士幌町のホームページ

「アイス工房ドリームのジェラートセット」には、北海道最大の年間生乳生産量を誇る、上士幌町を代表する牧場として有名な「ドリームヒル」のフレッシュな生乳を使用しています。

 

上士幌町は、広大な土地と豊かな緑、夏でも湿度の低いカラッとした気候と、酪農に適した環境が整った土地です。そういった自然や気候に恵まれて古くから酪農が盛んに行われています。

 

大自然の中、大切に育てられた牛からとれた新鮮な生乳の深い味わいと濃厚なコクを、ぜひ堪能してみてください。

アイス工房ドリーム

牛乳に夢をのせて、アイス工房ドリーム

「上士幌町の牛からこんなに美味しいジェラートが出来るんだよ」そんな想いから始まった牧場カフェ。卵は一切入れず、牛乳本来のフレッシュさが凝縮され、くせになる味わいです。

 

群馬県富岡市「富岡シルク製品セット」

富岡シルク製品セット

出典:富岡市のホームページ

内容:石鹸・クリーム・マッサージ用シルクコットン

 

富岡シルクから抽出したフィブロイン、リピジュアといった肌に優しい保湿成分を配合したシルク石鹸は、きめ細やかでモチモチとした弾力の泡が特徴です。

 

毛穴の奥まですっきりと洗い上げ、つるつるでなめらかな肌を実現させましょう!

 

純国産!養蚕の町・富岡市の高品質シルク

富岡製糸場

富岡製糸場入り口

世界遺産・国宝である「富岡製糸場」のお膝元で、古くから養蚕業が盛んな富岡市。高品質な「富岡シルク」を使ったスキンケア3点セットは、衰退していく養蚕業復興のために設立された「富岡シルクブランド協議会」によって、独自に開発されたシルク商品です。

 

シルクの新たな魅力を実感するとともに、日本古来の伝統・養蚕業を未来につなげる手助けをしてみませんか?

厳選された絹でつくられた化粧品

品質に責任と自信があるからこそのこだわり。シルク石鹸は、女性なら一度は体験してほしい上質な泡が魅力です。

 

神奈川県三浦市「目鉢鮪頭の希少部位刺身用+目鉢鮪カマ1kg」

メバチマグロ

出典:三浦市のホームページ

容量・内容:目鉢鮪ハチの身350g×2ピース・目鉢鮪カマ1kg(カット済)

 

目鉢鮪(メバチマグロ)1匹から2本しか取れない希少部位「ハチの身(頭の一部)」と、油の乗った首の部位「カマ」のセットで、鮪好きにはたまらないお礼の品です。

 

ハチの身は刺身や丼ものに、カマは焼き物や煮物で食べるのがおすすめです。
調理しやすいようにカットしてあることも嬉しいポイントです。

 

日本屈指の鮪漁港・三崎

三崎漁港

日本屈指の目鉢鮪水揚げ量を誇る三崎漁港

神奈川県三浦半島にある三崎漁港は、日本を代表する漁港のひとつで、特に目鉢鮪は日本屈指の水揚げ量を誇ります。

 

そんな三崎のふるさと納税のお礼の品は、やはり鮪に関連したものが多く、特に「ハチの身」は、別名脳天とも呼ばれ、一本の鮪からわずか数百グラムしか取れない希少な部位として人気が高いです。

 

まさに鮪の町・三崎ならではのお礼の品ですね。

目鉢鮪頭へのリンク

目鉢鮪頭の希少部位刺身用+目鉢鮪カマ1kg (寄付金額:10,000円)

内容:目鉢鮪ハチの身350g×2ピース・目鉢鮪カマ1kg(カット済)

 

艶やかな光沢と、とろける舌触りの三崎マグロ

古くから沖合、遠洋漁業の基地として発展した三崎港は、日本有数の「まぐろの街」として栄えています。

 

低予算でも地域に貢献できる

今回紹介したお礼の品は、地域の魅力がたっぷり詰まった特産品ばかりです。
ふるさと納税の寄付金に限度額はありませんが、低予算でも十分地域に貢献することができますよ。

 

ふるさと納税を行う際に大切なことは金額ではなく、「この地域を応援したい。豊かになって欲しい」という気持ちです。

 

地域の再生・活性化に協力しながら、お礼の品によって地域の新たな魅力を知ることができるふるさと納税、まずは予算1万円から始めてみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事