ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

ふるさと納税額で県下No2!山形県米沢市で人気の返礼品とは?

2017.11.14

山形県米沢市は、全国的にも有名な偉人のふるさとや、ゆかりの地として知られています。ふるさと納税額では、2015年に山形県No2に輝きました。なぜ、米沢市のふるさと納税が人気なのでしょうか?早速、山形県米沢市の詳細や、ふるさと納税の魅力に迫ってみましょう!

上杉家ゆかりの地!米沢市の魅力とは?

朝靄かかる置賜盆地

米沢市は、山形県の最南端に位置しています。「置賜(おきたま)地方」に属し、面積は548.74㎢。山形県の市町村の中で4番目に大きな市には、8万人ほどの住民が暮らしています。米沢市の人口密度は、約153人/㎢。米沢市と同じくらいの面積がある神戸市の人口密度は約2,754人/㎢となっていますので、のんびりしたまちだとご想像いただけるのではないでしょうか?
  

市の南には、標高2,035mを誇る「西吾妻山(にしあづまやま)」が広がり、夏は高温多湿、冬の寒さが厳しいのが特徴です。特別豪雪地帯に指定されるほど積雪量が多く、市街地でも約100cmの雪が積もる場合があります。そのため米沢市は、スキーを楽しめるまちとしても知られていますね。

上杉神社境内風景

米沢市を語る上で欠かせないのが、戦国時代に活躍した武将たち。市内には有名な武将の銅像や墓所など、歴史好きにはたまらないスポットが点在しています。
  

米沢はもともと伊達家が治めていましたが、1600年におきた天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」で、上杉家の領地となりました。これが米沢藩の始まりで、初代藩主は「上杉景勝(かげかつ)」。景勝は、上杉謙信の甥にあたり、のちのち謙信の養子となった人物です。

上杉景勝 直江兼続

景勝は関ヶ原の戦いで敗れたことにより、米沢藩の藩主となりました。会津120万石から米沢30万石へ減封(げんぽう)されたのですが、希望する家臣全員を米沢へ引き連れてきたのだそう。小さな町には人があふれるようになり、財政の立て直しを迫られます。
  

そこで活躍したのが、上杉景勝の家臣「直江兼続(なおえかねつぐ)」。治水事業や産業開発に取り組み、米沢藩の発展に大きな功績を残しました。「愛」という兜(かぶと)を掲げた姿は、あまりにも有名ですね。上杉謙信をお祀りする「上杉神社」には、直江兼続を主人公とする大河ドラマ放映を記念し、上杉景勝と直江兼続の銅像が設置されています。

米沢城址上杉神社 上杉鷹山公詠碑

戦国の世は流れ、安定した江戸時代へと移行します。そこで活躍したのが、米沢藩9代藩主「上杉鷹山(ようざん)」。当時の米沢藩は莫大な借財を抱え、領地返上寸前まで追い詰められていました。鷹山は相当の覚悟をもって、反対を受けながらも、米沢藩の立て直しに乗り出します。
  

大倹約令を発令し、鷹山みずから節約を実行。農業や産業発展に尽力したことから、江戸時代屈指の名君と称されています。上杉神社には、鷹山の言葉が石碑として残されています。
  

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
どんなことでも、強い意志があれば必ず成就できる、という有名な言葉です。

松岬神社

鷹山をお祀りしているのが、「松岬(まつがさきじんじゃ)神社」。神社には鷹山だけでなく、上杉景勝や直江兼続などもお祀りされています。

伊達政宗公生誕之地  石碑

松岬神社には、「伊達政宗公生誕の地」という碑も設置されています。もともと米沢は伊達家が治めていました。伊達政宗は米沢で生まれ、24歳まで米沢で過ごしたのだそう。

松が岬公園の桜

上杉神社や、松岬神社がある一帯は「松が岬公園」として、米沢の一大観光スポットになっています。「米沢城址(じょうし)」を整備してつくられた公園で、桜の名所としても有名です。堀を囲むように約250本の桜が咲き誇り、水面に桜が映る幻想的な風景を楽しむことができます。

松が岬公園のライトアップ

桜のシーズンになると、ライトアップも実施されます。昼間とは違ったロマンティックな雰囲気に浸れますよ◎

県No2の実績!米沢市で人気の返礼品とは?

米沢牛

ふるさと納税で県下No2の実績を誇る米沢市。ただ現在、返礼品について大幅な見直しが検討されています。高い人気を誇ったパソコンの返礼品は受付を終了し、米沢牛についても現在受付を停止しているものがあります。パソコンや米沢牛なしでも、魅力あふれる米沢市のふるさと納税。早速、米沢市で人気の返礼品に迫ってみましょう!

新米おしょうしなセット(米沢市ふるさと納税)

寒暖差が激しい米沢市は、お米の名産地としても有名です。佐藤ファームの「ミルキークィーン」は、「第5回全国・米 食味コンクール品種部門」で金賞に輝きました。山形を代表するお米「つや米」や「はえぬき」がセットになった、贅沢な返礼品も。米沢市では、新米の先行予約を受付していますよ!

【H29年新米】おしょうしなセット(寄付金額 10,000円)へのリンク

【H29年新米】おしょうしなセット(寄付金額 10,000円)

内容:つや姫2kg×2・ミルキークイーン2kg×1・はえぬき1kg×1

 

義経焼セット(米沢市ふるさと納税)

ふるさと納税の返礼品といえば、お肉は外せませんね。米沢名物が、味噌だれのジンギスカンをメインとした「義経焼」。薄切りにした羊肉とたっぷりの野菜で作る焼き料理は、ヘルシーかつジューシーな味わい。びっくりするほどお肉が柔らかく、ご飯はもちろんお酒とも相性ぴったりです!

元祖義経焼4人前セット(寄付金額 10,000円)へのリンク

元祖義経焼4人前セット(寄付金額 10,000円)

内容:豪州産羊肉2人前400g×2セット(味噌だれ付)

 

天元豚(米沢市ふるさと納税)

「天元豚」は、抗菌剤や抗生物質を使用せず、真心こめて飼育されています。きめ細やかで甘味があり、ヘルシーなのが特徴です。しゃぶしゃぶや焼き肉用、とんかつ用がセットになった贅沢な返礼品も準備されています。

天元豚詰合せセット1.2kg(寄付金額 17,000円)へのリンク

天元豚詰合せセット1.2kg(寄付金額 17,000円)

内容:しゃぶしゃぶ用400g・焼肉用400g・とんかつ用100g×4枚

 

やまが炭(米沢市ふるさと納税)

バーベキューに欠かせないのが、炭ですね。「やまが炭」は100%米沢市産の炭で、高密度の「ならの木」を使って作られています。寒暖差が厳しい米沢市では、密度が高いのならの木が生息しています。火つきがよく燃焼時間が長いため、一度使ったら病みつきになりますよ!

やまが炭(米沢産黒炭)3kg(寄付金額 10,000円)へのリンク

やまが炭(米沢産黒炭)3kg(寄付金額 10,000円)

内容:1箱(3kg)
黒炭1級 切炭6㎝カット

 

舘山りんご(米沢市ふるさと納税)

米沢市の「舘山(たてやま)」地域は、りんごの名産地として知られています。「舘山りんご」は、香りが高く、甘酸っぱい味わいが特徴です。配送は11~12月に限られていますので、時期を逃さずにオーダーしましょう◎

 

山形ジェラート(米沢市ふるさと納税)

つや姫やりんごなど、米沢の自然あふれる恵みを素材として作られた、あっさりとしたジェラート。山形そばを素材としたものなど、ちょっと変わったジェラートも展開しています。冷凍保存がききますので、返礼品に迷ったときにもおすすめです。

山形ジェラート10個詰合せ(寄付金額 15,000円)へのリンク

山形ジェラート10個詰合せ(寄付金額 15,000円)

内容:粒入りさくらんぼ・つや姫・ふうき豆・山形そば・紅玉りんご 各2個(125ml)計10個

 

米沢市に集まった寄付金の使い道とは?

西吾妻スカイバレーと磐梯山

米沢市に送った寄付金は、以下の目的から選ぶことができます。
  

1.活力のある産業のまちづくり
2.教育と文化のまちづくり
3.子育てと健康長寿を支えるまちづくり
4.自然と都市の魅力が調和し、賑わいと交流があるまちづくり
5.安全安心に暮らせるまちづくり
6.山形大学工学部への支援ほか学園都市事業の推進
7.市長におまかせ
  

米沢市のふるさと納税は、主にまちづくりに活用されています。「山形大学工学部への支援ほか学園都市事業の推進」というのが、他の自治体と比べて独特ですね。古くは上杉景勝や直江兼続、上杉鷹山など、攻めの偉人たちが治めた地域ならでは。まちを維持するだけでなく、発展させようとする前向きな姿勢が感じられますね。
  

山形県米沢市は、上杉家の城下町として栄えてきました。市内には歴史好きにたまらない、有名な偉人たちを肌で感じられるスポットが点在しています。寒暖差が激しい米沢市では、お米や果物なども、ギュッと甘味が凝縮されており、食べものの返礼品も人気を呼んでいます。米沢市にふるさと納税して、歴史あるまちの景観や伝統維持にひと役買ってみませんか?

山形県米沢市 ふるさと納税

山形県米沢市へのふるさと納税は、ふるなびよりお申し込み頂けます。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事