ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

山口県山口市の魅力

西の京「山口県山口市」で海の幸&温泉三昧!ふるさと納税の魅力とは?

2017.08.23

山口県山口市は、水と緑に包まれた自然豊かな地域。瀬戸内海に面していることから、新鮮な魚介類にも恵まれています。美人の湯として知られる「湯田温泉」もあり、山口県有数の観光スポットのひとつ。山口市は、県下ナンバーワンのふるさと納税額を誇っています。山口市のふるさと納税が、人気の理由とは?山口市の魅力に迫ってみましょう!

湯田温泉が有名!山口県山口市の魅力は?

長門峡

山口市は、本州最西端にある県「山口県」の県庁所在地。山口県のほぼ中心に位置しており、水と緑あふれる豊かな自然が魅力です。四方は山に囲まれており、市街地には「椹野川(ふしのがわ)」が流れています。椹野川の支流「一の坂川」は、県庁のまさに目の前、市の中心部を流れる清流です。両岸には200本あまりのソメイヨシノが植えられ、3月下旬から4月中旬にかけては、桜のライトアップを楽しむことができます。

一の坂川は、国の天然年記念物「ゲンジボタル」の生息地としても知られています。5月下旬から6月上旬になると、ゲンジボタルが舞い踊る幻想的な姿を観賞することができます。川沿いにはカフェやレストランもありますので、美しい川の流れを眺めながら、まったりとした時間を過ごせますよ。

瑠璃光寺五重塔

山口市を語るうえで欠かせないのが、大名「大内氏」。室町時代に「大内弘世」が本拠としたことで、山口市は発展しました。山内氏が京都をお手本としてまちづくりを進めたことから、山口市は「西の京」と呼ばれています。一の坂川も、京都の鴨川に見立てられているのだそう。

山口市のシンボルとなっているのが、国宝に指定されている「瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔」です。五重塔は、25代義弘を弔うために造営されました。その美しさは、奈良県法隆寺の五重塔などとならんで、日本三名塔のひとつに数えられています。夜にはライトアップされますので、日中とは異なる神秘的な姿を楽しむことができます。

山口湯田温泉足湯・湯の香通り

山口県の観光地として人気があるのが、「湯田温泉」です。山口市の中心部に位置することから、観光の拠点としても便利なのが嬉しいですね。明治維新にゆかりがある伊藤博文、坂本龍馬なども、たびたび湯田温泉を訪れたのだとか。「美肌の湯」と称されており、女性観光客にも人気があるスポットです。

湯田温泉の起源とされているのが、「白狐伝説」。村の小さな池に、ケガをした白狐が毎晩足を浸けにきていたのだそう。不思議に思ったお寺の和尚さんが、池の水をすくってみたところ、なんと温かい!そこで池をもっと掘ってみると、お湯が湧き出るとともに、薬師如来の金像も現れたのだそう。金像を拝んで入浴すれば難病が治る「白狐の湯」として評判になり、現在、湯田温泉駅前では白狐の「ゆう太くん」がお出迎えしてくれます。

自然の恵みあふれる食材が、人気の返礼品

山口県内のふるさと納税額で、ナンバーワンを誇る山口市。瀬戸内海に面している山口市は、海の幸にも恵まれています。返礼品として人気なのは、もちろん新鮮な魚介類たち。自然豊かな山口市では、お米やお肉などの返礼品も人気があります。

車えび

秋穂産 活き車えび(山口市ふるさと納税)

山口市の秋穂地域は、日本の車えび養殖発祥の地。秋穂地域を訪れると、車えびのフルコースを堪能できます。お刺身はもちろん、塩焼きや車えびフライ、煮物や蒸し物など、思わず歓声をあげてしまいそう。ふるさと納税の返礼品では、冷凍品や車えびフライも提供していますが、なんといっても人気があるのが活きた車えび。活き車えびを配送してくれるのは、秋から冬にかけてだけ。シーズンを逃さないよう、今のうちにメモしておきましょう!

山口市 車えび(寄付金額 10,000円~50,000円)へのリンク

山口市 車えび(寄付金額 10,000円~50,000円)

えびの名産地、山口県秋穂産の車えびを産地直送でお届けします。秋穂産の車えびは身のしまりも良く、甘味とプリプリした触感は格別です。画像は、山口市秋穂産活き車えび(350g・10~15尾)(寄附金額 10,000円)

 

とらふぐ

とらふくフルコースセット(山口市ふるさと納税)

山口県は、ふぐ取扱量日本一を誇っています。湯田温泉で提供されるお料理としても、ふぐは大人気です。山口市の返礼品では、ふぐのなかでも最高級といわれる「とらふぐ」を取り扱っています。ふぐ刺しはもちろん、ふぐちりなどがセットになった贅沢な組み合わせも。本場のとらふぐを食す機会なんて、めったにありませんね。ふるさと納税を通じて、お得にとらふぐを堪能してみましょう!

とらふくフルコースセット(3~4人前)(寄付金額 30,000円)へのリンク

とらふくフルコースセット(3~4人前)(寄付金額 30,000円)

届いたらすぐにとらふぐフルコースが楽しめる!独自の製法で熟成させた刺身、ふくちり、河豚皮、とらふくひれのセットをご用意いたしました。こだわりのポン酢、紅葉おろし、安岡ねぎの薬味付なので届いたらすぐにお召し上がりいただけます。
容量:とらふく刺身120g、とらふくちり400g、河豚皮100g、とらふぐひれ10枚、ポン酢1本、紅葉おろし8個、安岡ねぎ20g

 

阿知須牛

阿知須牛(山口市ふるさと納税)

山口市といえば、海の幸だけではありません。農林水産大臣賞を受賞し、注文が殺到しているのが、福嶋牧場が手掛ける「阿知須(あじす)牛」です。黒毛和牛だけをかけあわせて、一頭ずつ真心こめて育てられています。牛にストレスがかからない飼育を徹底しており、喉ごしのよい甘みと旨さで、迷わずリピート注文してしまいそう!人気が出たからといって、量産しないのが福嶋牧場のモットー。車えびとあわせて、阿知須牛もオーダーしてみませんか?

山口市阿知須牛(寄付金額 10,000円~100,000円)へのリンク

山口市阿知須牛(寄付金額 10,000円~100,000円)

農林水産大臣賞や和牛オリンピックにて優勝、特別賞などを受賞した山口県産黒毛和牛のブランド「阿知須牛」。和牛本来の旨みを堪能していただきたく、お届け日にお召し上がりいただける冷蔵便にてお届けします。画像は、阿知須牛 和牛モモ焼肉用(寄附金額 10,000円)

 

寄付金は「住んでみたい」と思えるまちづくりに使われる

大内人形(山口市ふるさと納税)

山口市への寄付金は、「山口に住んでみたい」と思えるようなまちづくりに役立てられています。主な使い道は、以下の5つ。

1.文化・芸術・スポーツによる豊かな感性を育むまちづくり
2.生き生きと働く産業活力を創出するまちづくり
3.子育て支援の充実したまちづくり
4.安心・安全な快適な住環境が整うまちづくり
5.元気に歳を重ねる健康長寿のまちづくり

子どもからお年寄りまで、住民一人ひとりが健やかに暮らせるまちづくりに活用されています。山口市で人気がある返礼品も、丁寧に真心こめてつくられた逸品ばかり。ふるさと納税の返礼品と使い道で一貫しているのは、「今生きている人間」に焦点を当てていること。返礼品の生産者やもらい手、山口市の住民、すべてに幸せをもたらす、まさに「Win-Win(ウィン ウィン)」の関係。関わるみんなが幸せになれるのも、ふるさと納税の醍醐味ですね。

山口県山口市は、緑と水に恵まれた自然豊かな地域。「西の京」とも称されており、明治維新の志士たちが集った「湯田温泉」は観光スポットとしても有名ですね。瀬戸内海に面していること、車えび養殖発祥の地でもあることから、返礼品として人気なのが海の幸。ふるさと納税の寄付金は、山口市のまちづくりに役立てられています。山口市民、返礼品の生産者ともらい手、みんなが「Win-Win(ウィン ウィン)」の関係を築ける、山口市のふるさと納税にチャレンジしてみませんか?

山口県山口市ふるさと納税

ふるさとやまぐち寄附金

「ふるさとやまぐち寄附金(ふるさと納税)」を通じて山口市を応援してください。(山口市民の皆様もお申し込みできます。)

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事