ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

daikoservice

墓参りから掃除・洗濯、ホームページ制作まで!返礼品に代行サービスが増加中

2018.07.10

ふるさと納税の返礼品は地域の特産品のイメージが強いですが、最近はさまざまな代行サービスも増えています。

 

墓参りから掃除・洗濯、ホームページ制作に至るまで、ふるさと納税の返礼品で選べる代行サービスをご紹介いたします。

 

ふるさと納税で「親孝行」も代行できる

今まで返礼品にラインナップされていた代行サービスは、ふるさとにあるご先祖のお墓のお手入れや、実家の両親の安否を定期的に確認するといったケースがほとんどでした。

 

最近はお墓だけではなく、空き家・空き地になった実家の草むしりなど定期的なメンテナンスや、家事代行、雪かき代行など可能なサービスの枠が広がっています。

 

もちろん両親にとっては、ふるさとを離れた我が子が訪ねてきて、親孝行してくれたほうが嬉しいに決まっていますが、忙しくてなかなか帰郷できないのでせめて親孝行の代行を頼みたい、と考えるケースも増えているようです。

 

以下で具体的な例をご紹介します。

 

家事代行サービス(宮崎県宮崎市、福岡県苅田町、徳島県牟岐町)

宮崎県宮崎市福岡県苅田町徳島県牟岐町では故郷の両親の住む実家への家事代行サービスを返礼品にラインナップしています。

 

代行する業者はシルバー人材サービスや住民参加型有償ボランティア団体などさまざまですが、掃除・洗濯にはじまり、料理・買い物や布団干し・ゴミ出しなどの家事だけではなく、通院の付き添いや話し相手にもなってくれます。

 

サービス終了時には両親の写真も撮って送ってくれる自治体もあるそうです。

 

提供可能な地域はそれぞれ各自治体内(市内・町内)に限られますが、10,000〜20,000円の寄付から申込可能なケースも多いので、1年に何度か頼むこともできそうですね。

【宮崎県宮崎市】両親への家事代行サービス (寄附金額:12,000円)

お気軽パック(2h) × 2回分。
家の中の掃除、洗濯もの、食器洗い、簡単な裁縫、日用品の買い物、話し相手など

【福岡県苅田町】親孝行代行サービス (寄附金額:20,000円)

家事援助(掃除、洗濯、調理、ゴミ出しなど)、病院の付き添い、買い物の同行、買い物の代行、お話し相手、散歩の同行、安否の確認など(要相談)

【徳島県牟岐町】親孝行代行サービス (寄附金額:10,000円)

45分 × 3回分。
掃除・洗濯・調理・買い物・花の水やり・アイロンがけ・布団干し・衣替え等の家事サービス・話し相手・リサイクルごみ出し・電球の交換など

 

また、茨城県行方市のケースでは、家事代行サービスの専用業者・ダスキンが提供するサービスが申し込めます。

 

こちらは茨城県内であればどこでも提供可能です。

 

受付可能な寄付金額は55,000円以上からですが、実家だけではなく、自宅なども徹底的にキレイにして欲しい時などはいいかもしれませんね。

雪かき代行サービス(山形県尾花沢市、岩手県八幡平市)

大雪の降る地域では、高齢者が雪かきに苦労するというケースが多いものです。

 

山形県尾花沢市や岩手県八幡平市などでは、返礼品として除雪作業の代行をしてくれるサービスを選ぶことができます。

 

高齢者にとっては特に辛い除雪作業を代行してもらえるのは、便利ですね。

ふるさと納税でホームページ制作まで代行できる!

daikoservice

現在は企業だけではなく個人でもホームページを気軽に開設できる時代ですが、中にはPC操作が不得手な人もいます。

 

ホームページ制作代行のニーズも意外とあるようです。

 

以下で具体的な例をご紹介します。

 

ホームページ制作代行サービス(岩手県北上市)

岩手県北上市で返礼品に選べるホームページ制作代行サービスは、高齢者福祉団体と子育て支援団体向けに限られていますが、支援や施設の情報を更新しやすいように考えられたテンプレートを使用し、イメージバナー制作や、面倒なサーバー登録や設定まで代行してくれます。

 

作ったら作りっぱなしにならないように、運用レクチャーもついている徹底ぶりです。

 

申し込みが出来る寄付金額は50万円以上と高額ですが、興味のある方にとっては気になるところでしょう。

【岩手県北上市】ホームページ制作 (寄附金額:500,000円)

高齢者を対象する福祉団体もしくは子育て支援や施設の情報ホームページ制作の代行サービス

代行サービスなら多方面からふるさと活性化を応援できる

ふるさとの自宅に家事代行を頼んで親孝行したり、お墓の手入れや空き家のメンテナンスまで、帰郷してもなかなか自分だけでは手の届かない部分もあります。

 

さまざまなタイプの代行サービスが選べるのは便利ですし、代行する人員も地元のシルバー人材サービスなどで地域の雇用にも貢献でき、多方向からふるさと活性化を支援できるのではないでしょうか。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事