ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

一人暮らしでふるさと納税を楽しんでいる女性のイメージ画像です。

賢く活用!一人暮らしでもふるさと納税に挑戦してみよう!

2017.06.15

ふるさと納税は地方自治体に寄付をすることで、様々な地域の特産品を受け取れるのが魅力のひとつです。住んでいる地域や家族構成関係なく利用することができます。

一人暮らしでも使えるの?

ふるさと納税は一人暮らしでも利用することが可能で、うまく活用すれば節税効果も期待できます。これはふるさと納税に利用したお金が寄付金として扱われ、申請により翌年の税金が控除されるからです。つまり、お礼の品だけが魅力ではないのです。
 
しかし注意したいのは、年収によって税控除の上限額が設けられていることです。その上限額は最大で年間所得の約4割になります。収入が少なくなればそれだけ上限額も低くなるため、思ったよりも節税効果が見込めないケースも出てくるのです。また、ふるさと納税の金額が2,000円未満の場合は控除枠に利用できない点にも注意が必要です。
 
◆ふるさと納税の上限額について⇒「ふるさと納税の税金全額控除には上限がある!?」
 
また、返礼品が食品などの場合は食べ切れるかも気をつける必要があります。大量に配送されてしまっても、冷蔵庫や冷凍庫に納まりきらないと腐らせてしまうだけだからです。金額だけでなく量にも気を付けながら、自分好みの返礼品を見つけましょう。

還元率の高さだけではない!一人暮らしに大活躍の返礼品は?

返礼品を選ぶ際、還元率の高さにばかり目が行きますが、一人暮らしでふるさと納税を利用するなら、使い勝手の良いものを選んでみてはいかがでしょうか。返礼品は食品のほかに、生活用品など一人暮らしに役立つグッズもたくさんあります。自治体に本社や工場があるなど何らかの縁があって返礼品とされており、意外なつながりを発見するのは、ふるさと納税の新たな楽しみでもあります。

食料品

  • 山口県山口市 黒毛和牛100%ハンバーグ5個入り(寄附金額 5,000円)
  • ブランド牛を利用し、作りたてのものが冷蔵で送られてくるのが特徴です。そのまま焼いて食べるだけでなく、冷凍にして保存することも可能です。肉類はどうしてもまとまった量になり一人暮らしでは余らせてしまいがちですが、冷凍にできるので残さず消費することができます。

    山口県山口市ふるさと納税返礼品 黒毛和牛100%ハンバーグ5個入り

    山口県山口市の返礼品「黒毛和牛100%ハンバーグ5個入り」(寄附金額 5,000円)
    (出典:ふるさとやまぐち寄附金)

    山口県山口市ふるさと納税

    山口県山口市ふるさと納税

    今回ご紹介したハンバーグの他に、インスタント味噌汁「とくぢ味噌フリーズドライみそ汁」やお米も一人暮らしの方におすすめです。

  • 静岡県南伊豆町 はぐくみ自然農園のオーガニックジャムセット(寄附金額 5,000円)
  • オーガニック栽培で作られているのが特徴の、静岡県伊豆町から受け取れる季節のジャムを詰め合わせたセットです。瓶詰めのジャムであれば場所をとらずに保存にも気を使わずに済むため、密かに人気です。

    静岡健南伊豆町の返礼品「はぐくみ自然農園のオーガニックジャムセット」(寄附金額 5,000円)
    (出典:南伊豆町ふるさと寄附)

    はぐくみ自然農園のオーガニックジャムセットのリンク

    はぐくみ自然農園のオーガニックジャムセット(寄附金額 5,000円)

    季節のジャム詰め合わせ3ビンセット※季節によって内容が変わります

     

    静岡県南伊豆町ふるさと納税

    ジャムセットの他にも、「塩からと海苔のビン詰め」は金欠時のおかずに常備しておくといいですよ♪

  • 長野県阿南町 あなんの誉(コシヒカリなどのブレンド米)20kg(寄附金額 10,000円)
  • お米を返礼品として行っている自治体によっては、寄付をすることで新米が届く場合があります。年間を通して寄付することは可能ですが、収穫時期の秋ごろまでに寄付をすることで、その年に獲れた新米を楽しめます。

    紹介URL:阿南町ふるさと納税サイト

    あなんの誉れ20キロはコシヒカリ、あきたこまち、天竜乙女、風さやか等のブレンド米(寄附金額 10,000円)
    (出典:阿南町ふるさと納税サイト)

    長野県阿南町ふるさと納税

    阿南町ふるさと納税サイト

    1万円あたり20キロの「あなんの誉れ」がもらえます。
    お米のお届け時期は、平成29年10月から平成30年9月まで。10kg単位で、希望する月に希望の量を届けてもらえるので、あらかじめ申し込んでおくといいかも。

  • 神奈川県三浦市 くるめメロン(2個)(寄附金額:10,000円)
  • 一人暮らしの方にも簡単に贅沢できる返礼品はこちらです。毎年4月から6月中旬までの期間内に申し込みをすることで得られる、神奈川県三浦市で採れた「くるめメロン」。旬な時期である7月頃に届けられます。ご自身で味わうのはもちろん、贈答用としても人気なこのメロンは一般的なメロンよりも糖度が高く、また農家から直送されるので、よりおいしい状態で食べることが出来ます。(2017年のお申込期間は、4月~6月15日でした。)

    神奈川県三浦市返礼品「【三浦農家直送】くるめメロン(2個入り)」

    神奈川県三浦市返礼品「【三浦農家直送】くるめメロン(2個入り)」(寄附金額 10,000円)残念ながら2017年の受付は終わってしまった。
    (出典:ふるり)

    神奈川県三浦市ふるさと納税

    2017年のくるめメロンの受付は終わってしまいましたが、三浦市には定番の「マグロ」があります。「天然マグロお刺身セット(中トロ赤身・希少部位)」(寄附金額:10,000円)は、雑誌「ダイヤモンド・ザイ」の高還元率・ふるさと納税特集で、みごと1位を獲得。一度は食べて欲しい逸品です!おすすめ。

    日用品

  • 岐阜県神戸町(ごうどちょう) トレビーノ・クリーンセット(寄附金額:10,000円)
  • ふるさと納税には日用品として利用できるものもあります。ポット型浄水器で人気な、東レの「トレビーノ」は10,000円の寄付で手に入れることが出来ます。また、同社が開発した高機能タオル「クリーナークロス」が2枚付いてくるので、お部屋のお掃除にも最適です。

    岐阜県神戸町返礼品「トレビーノ・クリーンセット」(寄附金額:10,000円)
    (出典:がんばるごうど応援寄付金)

    【ふるさと納税】クリーンセット のリンク

    【ふるさと納税】クリーンセット

    東レの技術の枠を駆使した中空糸使用のトレビーノと極細繊維を使用したマルチクロスで快適生活。★トレビーノは横置き可能なポット型浄水器。マルチクロスは極細繊維による、抜群の拭き取り性能。

     

  • 新潟県燕市 カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポット(寄附金額 10,000円)
  • コーヒー好きな方におすすめなのは、ペーパーフィルターを使わずにドリップコーヒーが飲める、新潟県燕市の「カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポット」です。おしゃれなデザインのドリッパーで、いつものコーヒーをさらに楽しめます。ちなみに、寄付金額は10,000円が掛かります。

    新潟県燕市返礼品 カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポット

    新潟県燕市返礼品「カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポット」(寄附金額 10,000円)
    (出典:ふるさと燕応援寄附金)

    カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポットへ のリンク

    カフェテリアコーヒードリッパー・バールドリップポット

    ペーパーフィルターを使わないコーヒードリッパーとバールドリップポットのセットです。ドリッパーのフィルター部は24金メッキを使用しており、金属臭を取る事ができ、本体は丈夫で衛生的な18-8ステンレス製です。

     

    新潟県燕市ふるさと納税

    ふるさと燕応援寄附金

    新潟県燕市は、ものづくりにこだわった返礼品がたくさんあります。

  • 岐阜県美濃加茂市 マイクロナノバブルシャワー(寄附金額 40,000円)
  • 毎日のお風呂を楽しむためにこんな返礼品はいかがですか?それは独自構造により作られた0.4mmの細かな泡が頭皮を優しくマッサージする、マイクロナノバブルシャワーです。岐阜県美濃加茂市に40,000円寄附することで受け取れます。毛穴の奥まで入り込んだ老廃物や皮脂の汚れを洗い落としてくれます。

    岐阜県美濃加茂市返礼品「マイクロナノバブルシャワーヘッド laqua casa 」

    岐阜県美濃加茂市返礼品「マイクロナノバブルシャワーヘッド laqua casa 」(寄附金額 40,000円)
    (出典:ふるり)

    マイクロナノバブルシャワーヘッドへ のリンク

    マイクロナノバブルシャワーヘッド

    寄付金額 40,000円で選べるのは、laqua casaとnude の2タイプ。主な違いは水流。laqua casa はコンパクトで細く柔らかな優しい水流で、nudeは柔らかで濃いたっぷり水流です。画像はnude

     

    美濃加茂市ふるさと納税サイト ふるり

    岐阜県美濃加茂市ふるさと納税

    美濃加茂市の返礼品では、飛騨牛A5等級ローストビーフ もも肉 300g(寄附金額 15,000円)が絶品!人気返礼品のため、届くまでに時間がかかりますが、楽しみに待ってましょう!

    注意点は?

    ふるさと納税を十分に生かすにはいくつか注意点をおさえておく必要があります。

    返礼品をもらえるタイミングなど

    返礼品が贈られてくるタイミングは、各自治体によって異なります。中には数量限定なために、生産が出来てから順次発送される返礼品や、季節の果物を旬な時期に発送するため、到着が翌年になるケースもあります。受付のタイミングや限定数も異なってくるため、欲しいものがある場合は事前の確認をしておくと安心でしょう。参考までに期間限定で利用することが出来る返礼品をご紹介いたします。

    確定申告の手続き

    ふるさと納税は寄付に相当するため、寄付金の控除を利用する場合は確定申告が必要になるケースがあります。申告時には自治体から送られてくる寄付証明書が必要になりますが、郵送されるタイミングは自治体によって異なるので期限間近になって慌てないように事前に確認しておいてください。
    また、給与所得者の場合はふるさと納税ワンストップサービスを利用すれば、5自治体までのふるさと納税に関しては確定申告が不要になります。ただし、自動で手続きが行われるわけではなく、自治体に所定の申込み用紙を送る必要がある点に注意が必要です。また、5自治体を越えて寄付をした場合は自分で確定申告をする必要も出てきます。

    まとめ

    ふるさと納税には一人暮らし向けの魅力的な返礼品もあります。一人暮らしでももちろんふるさと納税を利用することができますし、「ワンストップ特例制度」で、確定申告の手間を減らせるケースもあります。ぜひふるさと納税にチェレンジしてみてはいかがでしょうか?

    この記事をシェアする

    この記事に関連したタグ

    関連記事

    同じカテゴリの人気記事

    最近の記事

    新着記事一覧を見る

    AREAエリア

    CATEGORYカテゴリー

    TAG気になるタグ

    RANKING人気の記事