ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

長岡京市の新名物たけのこマカロン誕生への道

2018.05.09

京都府長岡京市の特産品はたけのこ。
歯ごたえがあり、甘みを感じられるたけのこは絶品です。
驚くことに、長岡京市はそのたけのこを使ってスイーツを作りました。
そのスイーツがマカロン!
今回は長岡京市の新名物「たけのこマカロン」誕生の道、美味しい食べ方を紹介します。
 

たけのこ×マカロン=新特産品!

京都府の南西に位置する 長岡京市
784年には長岡京として栄華を極め、市内には豊かな自然と歴史を感じられる建築物が多々あります。
加えて、大阪市と京都市という2大都市の軸にあるのもポイント。
長岡京市には、交通の利便性などの「かしこい暮らし」と、のどかでなつかしい「クラシックな暮らし」が交じり合っています。
  

そんな長岡京市の特産品はたけのこ。
西山などで一年間手塩にかけて育てられたたけのこは、長岡京市の春を美味しくします。

 

ケーキの店 のぐち たけのこマカロン

事の発端は、市政40周年を記念して開催された「長岡京ご当地スイーツアイデアコンテスト」
このコンテストは長岡京市に新たな特産品を加えることを目的としており、自由な発想で誰でも気軽に応募できるというものでした。
審査委員長には京都精華専門学校副校長の鮫島孝弘氏を迎え、WEBでの一般投票も行われました。

洋菓子のピエスモンテ・ヒロ たけのこマカロン

アイデアデザイン将来性3つの観点から厳しく審査されて、見事グランプリに輝いたのが「たけのこマカロン」です。
スイーツにたけのこを加えるという斬新な発想を生み出したのは、市内の洋菓子店たち。
それぞれの店舗が個性を出した「たけのこマカロン」は長岡京市で楽しめます。
 

たけのこマカロンってどんな味?

たけのこマカロン

市内の洋菓子店がそれぞれ工夫を凝らした「たけのこマカロン」を販売しています。
特に注目度が高いのが、プチ・ラパンが作るものです。
プチ・ラパンの「たけのこマカロン」には、なんとたけのこご飯が入っています。
もちろん普通のたけのこご飯ではありません。
フランスの定番デザートのリ・オ・レ(お米を煮た甘いリゾット)を基本のアイデアとして、ミルクの代わりにオレンジ果汁でお米を煮ます。
ご飯がデザート風になっているのですね。
  

メイン素材のたけのこもまた、フランスの料理法コンフィ(オイルで煮ること)を活用。
毎日シロップで少しずつ煮込み、たけのこの糖度を上げています。
さらにジュニパーベリー(ジンの香りの元)とグリーンペッパーをスパイスとして加えることで、上品な大人の味に仕上がるのです。
大きなマカロンなので、タケノコもたくさん使用しています。
つまりたけのこの存在感を思う存分堪能できるのです。
 

(長岡京市たけのこマカロンHP)

プチ・ラパンのマカロンを美味しく食べる秘訣は2つ。
1つ目はマカロンの向きに注意することです。
食べるときは、必ず緑の部分を上にします。
緑の生地には、エストラゴンというハーブが入っています。エストラゴンはヨモギの一種で、さわやかな香味の元です。
この緑の部分を上にすることで、エストラゴンの香りを最大限に楽しめます。
  

下の茶色の生地が味の要素。
コーヒー風味の生地に白ごまを加えています。
舌に当てるように味わってください。全体的に甘みを抑えた大人の味となっています。
優雅なティータイムの良いお供となるはずです。
 

パティスリー プチ・ラパン たけのこマカロン

2つ目の秘訣は、変な期待をし過ぎないこと。
「たけのこ入りマカロン」と聞くと、奇抜な味を想像する方が多いと思います。
しかし「たけのこマカロン」はスイーツとしての完成度が高いです。
 
そのため奇妙な味への期待は裏切られます。
しかし美味しいマカロンとしての期待は裏切られないので、ご安心ください。
 

たけのこマカロンは長岡京市で食べよう!

m.Chima Cafe(チマカフェ)たけのこマカロン

ふるさと納税の返礼品に「たけのこマカロン」は出品されていません。
「たけのこマカロン」を食べる方法は2つ。
1つ目は、実際に長岡京市に訪れることです。
これはぜひオススメしたい方法ですね。
現在長岡京市内で「たけのこマカロン」を販売している洋菓子店は以下の通りです。
  

・m.Chima Cafe(チマカフェ)
・ケーキハウス ニルス
・ケーキの店 のぐち
・洋菓子のピエスモンテ・ヒロ
・パティスリー プチ・ラパン
 

上記の5店舗は全て長岡京市内にあります。
各店が販売する「たけのこマカロン」は、それぞれの特徴や個性を発揮しています。
実際に長岡京市を訪れて、5種類の個性的なマカロンの食べ比べをしてみるのもおもしろいですね。

ケーキハウス ニルス たけのこマカロン

もし訪れた際には、長岡京市も存分に楽しんでください。
特産品のたけのこ料理を味わうことができれば。
菅原道真(すがわらのみちざね)や空海ともゆかりのある観光スポットなどを見回るのもオススメです。
当サイトには、長岡京市に関する記事がございますので、ぜひ参考にしてください。
  
2つ目は、プチ・ラパンの通販サイトから購入することです。
通販サイトからだと、パウンドケーキ1本、たけのこマカロン6個セットを購入できます。
配送は全国に対応しているので、長岡京市を訪れるのが難しい方は利用するといいですね。
通販サイトはこちらから。
 

「たけのこマカロン」は長岡京市の新たな特産品です。
長岡京市には観光スポットが数多くあります。
アクセスのしやすさも魅力の一つです。ぜひを訪れて、観光しつつ5店舗のマカロンを食べ比べてみてください。少し大人な味の虜になるはずですよ。
 

京都府長岡京市 ふるさと納税

長岡京市では、ふるさと納税制度の原点に立ち返り、高価な返礼品をお送りするのではなく、皆さまからいただいたお気持ちを、すべての事業に活かすことで、「満足」をお返しします。

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事