ふるさと納税を始めよう!
仕組みと手続き、自治体と返礼品を完全ガイド

誰もが納得!その土地ならではの返礼品特集

2018.05.12

高級牛肉や海産物、お米やフルーツなどの返礼品は全国的に人気が高いですが、銘柄などを除けば同じようなものがたくさんあると言えるでしょう。

 

そこで今回は、
地域と関連性が深い、その土地ならでは、そこでしか手に入らない返礼品
をご紹介いたします。

 

着やすく動きやすい!家事や運動におすすめな「忍者衣装」

忍者というと素早く動くイメージが強いですが、忍者が身につける忍者衣装が返礼品として登場しました。

 

滋賀県甲賀市の「甲賀流忍者衣装」は、全身黒づくめで胸元に白い文字で「甲賀流」と描かれています。
寄付金額によって半袖と長袖があります。

 

オリジナルデザイン(日本製)なので、まさにここならではの返礼品といえますね。
素早い動作が必要な忍者衣装なだけあって、簡単に着用できるそうです。

 

忍者になる機会はそうそうありませんが、これを着れば家事や運動がしやすいかもしれませんよ。

 

甲賀流忍者衣装

半袖・・・49,000 円

長袖・・・52,000 円

ちびっこ忍者にはこちらがオススメ

忍者の里として有名なのは甲賀だけではありません。
伊賀流忍者の里であった三重県伊賀市では、子ども用の忍者衣装の返礼品もあります。
忍者に憧れるお子さんにオススメです。

 

甲賀市の忍者衣装が黒づくめなのに対し、伊賀市ではブルーピンクなどカラフルなものもあります。
大人向けの衣装もあるので、休日は家族みんなで忍者になるのも楽しいかもしれませんね。

忍者衣装伊賀version (寄附金額:30,000~円)

子ども用S~Lサイズ
大人用 S~Lサイズ

各サイズございます。

 

現在は終了していますが、伊賀市では500万円以上寄付した人への返礼品に純金製の手裏剣が用意され、1人の男性が3枚分(=1,500万円)寄付されたこともあったようです。

 

美味しい匂いが漂ってきそうなビジネスシーンに必須のアイテム

 
北海道夕張市と聞いてまず思い浮かべるのは「夕張メロン」という人も多いのでは?
夕張市の鈴木市長が使用していることで話題になった「夕張メロンなビジネス名刺入れ」が返礼品のラインナップに加わりました。

 

牛革製で、本物そっくりの色合いや凸凹感があり、あのメロンの甘い匂いが漂ってきそうです。
品質保証マークが内側に刻印され、名刺入れが入れられた箱は夕張メロンおなじみの白いダンボールをモチーフにしたもの、という徹底ぶりです。

 

機能的にも仕切りや、かぶせ側には名刺の一時保管に役立つポケットもあり使い勝手が良いものになっています。
この返礼品には本物の夕張メロン(総出荷量約10%の上級品)も1玉セットになっています。
ビジネスシーンには欠かせない名刺入れですが、話題作りにも一役買ってくれそうですね。

「夕張メロンな名刺入れ」と「夕張メロン秀品1玉」のセット (寄附金額:50,000円)

・夕張メロンなビジネス名刺入れ 1個(牛革製)

・夕張メロン 秀品 1玉

人気急上昇の将棋の町らしく!伝統工芸士作の高級将棋駒

最近人気が急上昇している将棋。
山形県天童市は将棋の駒生産量日本一らしく、伝統工芸士「桜井掬水」が作った最高級の将棋駒「盛上駒」のセットを始め、さまざまな将棋駒セットを返礼品にラインナップしています。

 

駒の書体などは工芸士と相談の上希望のものにカスタマイズが可能なケースもあるようです。

 

盛上駒は筆を使い文字を漆で浮き出してから磨く、という大変高度な技を使ったもので、全国的に職人が希少です。
プロ棋士のタイトル戦でも使用されている駒ですし、本格的な物が欲しい将棋ファンには嬉しい品物と言えるでしょう。

 

子どもや初心者向けには駒と将棋盤のセットなどが10,000円の寄付から貰えるようになっています。
他にも開運招福の縁起物とされている「飾り駒」や「昇龍駒」、根付などが用意されています。

将棋駒などの工芸品一覧 (寄附金額:10,000~円)

将棋盤とセットのものや縁起のいい飾り駒など、”将棋”関連の特産品を多数ご用意されています。

 

全国の自治体がそれぞれ工夫をこらした返礼品を用意しています。
特産品の肉やフルーツなどもいいですが、こうした「その土地ならでは」の返礼品を選んでみるのもオススメですよ。

 

この記事をシェアする

この記事に関連したタグ

関連記事

同じカテゴリの人気記事

最近の記事

新着記事一覧を見る

AREAエリア

CATEGORYカテゴリー

TAG気になるタグ

RANKING人気の記事